思い出ばなし・在宅訪問介護―15・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200305163216j:plain

 

横浜の街は石段の多い街で、歩いて行けば「この石段を登って直ぐ・・・」

と言う場所でも車やバイクで行くのは遠回りをして行かないと

行けない行けない所も、結構あります。吉川さんのお宅にセンター長に

同行して貰って最初は行きましたが、先に「じゃ~後お願いね?」って

置いて帰られちゃって・・・お仕事を終わって「では失礼します」って外に

出たのは良いけど・・・(どこから帰るの???)って感じ(涙・・・)

 

         f:id:akicyan6041:20200305163603j:plain

 

少し行って道を歩いて居る奥さんに「山元町ってどっちに行けば

良いでしょう?」って聞くと「この道をクネクネ曲がってるけど道なりに

行けば山元町に抜けるから・・・」って教えて頂いて・・・言われた通りに

行くと見慣れた山元町の商店街に・・・(あ~此処かから行けば 近いんじゃん)

ってホッとし・・・

 

在宅訪問介護は、時間に縛られるから、(もう一度此処から行って見よう?)と

思って、帰って来た道を折り返し行くと・・・一方通行の標識が???

考えて見れば道幅の狭い路だから・・・(なんだ~此処じゃダメじゃん?)と

がっかりして、再度遠回りをしてセンター長と登った坂を登って大通りに

出たけれど・・・今度は吉川さんのお宅に入る路地が無い???

その時、偶々郵便配達のお兄さんに逢って(郵便配達のお兄さんなら???)と

「この辺に吉川さんのお宅有りますか?」って聞くと・・・流石郵便屋さん

「この路地を下って行くと吉川さんのお宅が有るから・・・」って???

「有難うございます」とお礼を言って周りをキョロキョロキョロ???

目印を見つけてok・・・
     f:id:akicyan6041:20200305163706j:plain   f:id:akicyan6041:20200305164322p:plain

次の日はしっかり間違わないで伺って・・・大きなお宅の幾つも有るお部屋に

掃除機を掛けて雑巾を何個も洗って・・・部屋中に撒いて雑巾がけ・・・

帰りに「じゃ~失礼します・・・」ってお宅を出ようとすると、利用者さんに

呼び止められて・・・「一寸悪いけど~娘が伊勢佐木町でカレー屋さんを

遣ってるんだけど・・・肉じゃがを作ったから車で取りに来るから・・・

この鍋に入った肉じゃがを上の道路迄持って上がって貰える???」って

言われて・・・(な~~ぬ、このオバサン、ヘルパーさんをお手伝いさんと

間違えてるんじゃ無いの?)と思いながら仕方なく・・・上の道路まで・・・

「もう直ぐ、娘が車で取りに来るから其れ迄待っててね?だって???


        f:id:akicyan6041:20200305163417j:plain

 【ひ孫の名 読めない書けない 聞き取れない(シルバー川柳)】