ミシンが動いた~((^▽^笑) )・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200612172626j:plain


きのうミシン掛けをして姉に送って上げようと頑張ってたのに~

下糸が無くなって新しくボビンの糸を巻いて続きを遣ろうとすると下糸が

絡んじゃって・・・何度遣っても動かない。

 

和子の家はマンションに越して来た当時から、蛇の目の湯名人を設置して

和子のミシンはブラザーのミシンで蛇の目のオジサンにはミシンでは一度も

お世話に成って無かったのですが、ジェットバスでは、時々部品を届けて

頂いたり~チト不具合が有ると電話をして見て貰ったりして居ました。

家に来て頂いた時に「ミシンも見て上げるよ~」とは聞いて居ましたが、

今回の様な事は一度も無かったし~もうミシンを買って数十年経ってるし~

ふとオジサンが「ミシンも見て上げるよ~」って言って呉れたのを思い出して

電話したら「来週見に行って上げるよ~」って言って下さってホッとして居たら

夕べ電話が有って「明日、16.00時頃に見に行って上げるよ~」って

行って下さって・・・一寸早めに来て試運転でオジサンがミシンを掛けて見たら

やっぱり下糸が絡んで縫えない?

 

       f:id:akicyan6041:20200612172758j:plain

                                              f:id:akicyan6041:20200612172705j:plain

 

オジサンは分解して見て下さったら窯の中にゴミが一杯(笑)

其れを全部取り除いて呉れて綺麗にし油を差して針も新しいのに変えて呉れて

すっかり美人ミシンに成って試運転でオジサンが縫ってもダメ???

 

和子が以前、お仕事も辞めちゃって今度はミシン掛けをしようと100均で

和子のミシンのボビンがプラスチックの箱に入って売ってるのを見つけて

糸通しの穴も開いてるし・・・使えると思い買って来て糸を巻いて置いて

きのう下糸が無くなって100均のボビンに巻いた糸で縫ったら・・・

100均のボビンはミシンに付いてたボビンより高さが違い、縫えないとの

判明・お陰様でミシンは綺麗にお掃除して貰ってミシンに付いてたボビンで

遣れば完璧・やっぱり「安物買いの銭失い」って事でした。

皆さんも100均では要注意ですね?((^▽^笑) )

【ボランティア するもされるも 高齢者(シルバー川柳)】