横田のとうちゃんの死で思い出す・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200613164907j:plain

    めぐみさん弟の横田拓也さん・哲也さん会見に反響 

              主要紙が取り上げなかった発言とは...

         💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦    

 北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(拉致当時13)の父、横田滋さんが

2020年6月5日に亡くなった。 このことを受けて、妻の早紀江さんや

めぐみさんの弟・拓也さんと哲也さんは9日、記者会見を開いた。このなかで

行った安倍晋三首相についての言及や、メディアへの苦言がインターネット上で

話題となっている。

■首相に「そばにいて支援してくださった」  横田めぐみさんの弟である

拓也さんは、1977年に当時13歳であった横田めぐみさんが拉致されて以降、

両親は当時何の手がかりもない中で25年間姉を探してきたと述べる。そして、

2002年の日朝首脳会談で、拉致を北朝鮮が認めたが、その後も娘に再会できずに

父・滋さんは他界した。  北朝鮮を「許すことができない」と強く批判し、

国際社会が北朝鮮に対する強い制裁を行うことを望み、問題解決を図ることを

求めた。そして、 「私たち横田家、横田両親をですね、本当にずっと長い間、

そばにいて支援してくださった安倍総理。『本当に無念だ』とおっしゃって

いただいております。私たちはこれからは、安倍総理とともにですね、

この問題解決を図っていきたいと思っております」  と安倍首相への

強い信頼を示す。また国会においては、与党・野党の壁なく

この問題解決のためにもっと時間を割いて具体的かつ迅速に解決のために

行動してほしいとする。さらに、

「マスコミの皆様方におかれましてもですね、イデオロギーに関係なく

この問題を我が事としてもっと取り上げてほしいと思っています。

自分の子供ならどうしなきゃいけないかということを問い続けてほしいと

思っています」 と強く訴えた後、全国の支援者への感謝を述べた。

 続いて、同じく横田めぐみさんの弟である哲也さんも、メディアの報道を強く

批判し、特に滋さんの死後に相次いだ安倍政権をめぐる議論に疑問を呈する。

「何もやってない方が政権批判をするのは卑怯だ」

 哲也さんは「一番悪いのは北朝鮮」としながらも、 「この拉致問題

解決しないことに対して、ある、やはりジャーナリストやメディアの方なんかが、

安倍総理は何をやってるんだ』というようなことをおっしゃる方もいます。

北朝鮮問題が一丁目一番地で掲げていたのに、何も動いていないじゃないか』と

いうような発言をここ2・3日のメディアを私も見て、耳にしておりますけれども、

安倍総理・安倍政権が問題なのではなくって、40年以上も何もしてこなかった

政治家や『北朝鮮なんて拉致なんかするはずないでしょ』と言ってきた

メディアがあったから、ここまで安倍総理・安倍政権が苦しんでいるんです」 と

取り組んでこなかった政治家や、拉致問題を認めてこなかったメディアの

存在などの積み重ねが、問題を困難にしていると主張する。なお、めぐみさんを

めぐる問題は、失踪から20年後の1997年2月にAERA産経新聞が「拉致疑惑」を

報じ、問題が公になった背景がある。

安倍総理・安倍政権は動いてやってくださっています。なので、

何もやってない方が政権批判をするのは卑怯だと思います。拉致問題に協力して、

様々な角度で協力して動いてきた方がおっしゃるならまだ分かりますが、

ちょっと的を射ていない発言をするのはこれからやめてほしいと思っております」

 

 拓也さんと哲也さんによる、この一連の発言は会見の冒頭に行われた。

10日現在この言葉を報じたメディアが少ないなどと、インターネット上で

話題となっている。  朝日・毎日・読売・産経といった主要紙では、10日付朝刊で

いずれもこの会見を報じたものの、特に哲也さんによる政治家・メディア批判を

取り上げた新聞はなかった。その後、この日発売の夕刊フジ(11日付)が、

哲也さんの言葉を見出しに記事として取り上げている。

 該当部分の動画をツイッター上に投稿するアカウントも現れ、ツイートの中には

数万リツイートを超えるものも複数現れた。  登山家の野口健さんは

ツイッター上で、哲也さんの「40年間何もして来なかった方が安倍総理

批判するのは卑怯だ」という言葉を引用し、 「この横田哲也さんの言葉は重たい。

この言葉を胸に刻みたい」

    💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦  

和子はこの横田めぐみさんの拉致問題は、他人事と思え無い心境に晒されて

1977年のめぐみさんの行方不明から案じ、今月5日に天国に旅立たれた

滋さん、又共に長い間、頑張って来られた奥様、かなりお力落としで・・・

大丈夫だろうかと案じています。

実は和子もめぐみさんの拉致事件4年程前に一寸眼を離した隙に・・・

和子には3歳違いの2人の息子がいます。当時、長男は4歳・次男はお誕生日

過ぎた頃、和子は有るお知り合いの紹介で電子部品の挿入作業の内職の

お仕事をして居ました。我が家の長男は小さな子供が好きで、弟の面倒を良く

見て呉れました。北側の窓を開けると前は公園でシーソーが有って砂場が

有って、ブランコが有る公園でした。北側の窓を開けると子供たちが大勢で

遊び、ママ友たちの話し声・笑い声が良く聞こえて来ます。

   f:id:akicyan6041:20200613164758j:plain

 

        f:id:akicyan6041:20200613164648j:plain

 

 ある日和子も偶には内職を休んで前の公園で子供と遊ぼうを思い、次男を

抱っこしてお隣りの棟の内職のリーダーの所に「今日は内職をお休みします」

と言いに行くとリーダーは「うん、分かった~折角、来たんだから

お茶でも飲んで行きなよ~」とお茶をご馳走して呉れて・・・

「お兄ちゃん(長男)が公園で遊んでるから帰る」とお断りをしたんだけど

「大丈夫よ~一寸位・・・」という事で、10分か15分程お話しをして

帰って来たら前の公園には誰も居ない?丁度お昼頃で皆さんお家に帰り・・・

でも~我が家のお兄ちゃん(長男)は帰って無い?

暫くしたら・・・帰って来るだろう・・・と思い、待っても帰って来ない(涙・・・)

                        次回に つづく・・・

【若作り 席をゆずられ ムダを知り(シルバー川柳)】