今度はミシンが動かない・・・(涙・・・)・・・

 

  f:id:akicyan6041:20200611145610j:plain


昔、会社の社員寮に居た頃は2部制勤務で早出は5.00時から~13.30分で

遅出は13.30分から22.00時までの勤務で、会社から歩いて10分ほどの

所に洋裁教室が有って、当時は毎日遅番の時は9.00時から12.00時迄

早番は14.30分から17.30分まで寮生5~6人だったかな?

洋裁を習いに行って、会社の社員旅行には其々に素敵なスーツを作って

社員旅行に着て行きました。

   f:id:akicyan6041:20200611155822j:plain

 

その頃から和子はミシン踏みが好きで、子供にもペアーの洋服を縫って

着せたりしましたが、最近はスーパーのマイバックを縫うか、使い古しの

タオルを雑巾に縫う位で、ミシン掛けもご無沙汰でしたが、今年に成って

新型コロナウイルスでマスクが日常の生活必需品に成って、パソコンで

You Tubeを開くと素敵なマスクの作り方の動画が出て来ます。

以前に某銀行の景品で頂いた、ガーゼのハンカチ?縦長のガーゼの手ぬぐい?

が箪笥の奥で眠って居るのを思い出し・・・マスクに挑戦。

幾つも作って夫に「マスク作りにハマっちゃったの?」って言われる位(笑)

 

長引くコロナウイルスで何枚有っても良いんじゃない?(笑)

姉に頼まれた童謡唱歌の歌集もCDも出来上がったし・・・そうだ

和子とペアーのマスクも作って送って遣ろうと意気込んで居たのに・・・

下糸が無くなって、新しい下糸を入れたら変な音がして・・・動かない?

昔はカマを外して綺麗に拭いて油を一滴落として直したけど、今のミシンは

コンパクトで分からないし・・・

  f:id:akicyan6041:20200611155546j:plain


そうだ~蛇の目のオジサンが近くに来た時に診て貰おう・・・と思い

電話をしたら「来週行くよ~」って言って下さってマスク縫いは当分お預け・・・

姉に歌集を送るのもお預け・・・(笑)

  【歩こう会 アルコール会と 聞き違え(シルバー川柳)】