久々にミシンでマスクを縫う・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200502170058j:plain


新型コロナウイルスが大流行し全国的に「新型コロナ感染に伴い、

緊急事態宣言で外出自粛要請で外出の時は必ずマスク着用でマスクをしないで

外を歩くと異様な眼で見られる様な気がする毎日です。


      f:id:akicyan6041:20200212173920j:plain


和子は介護のお仕事をして居る時に買ったマスクが未だ有りますが、

早朝散歩に行くと汗と息で当てガーゼも濡れちゃうし・・・

毎日お洗濯する様・・・

箪笥の引き出しを開けると、以前頂いた確か銀行の景品だったと思うけど

タオルの大きさのガーゼの汗拭きが眠って居ました。其れを引っ張り出して

ネットの動画でガーゼのマスクの作り方を見てプリーツ式のマスクを・・・

簡単そうで、此れが中々上手く出来ない?

洗い替えに・・・と2枚・3枚・・・と作って散歩に着けて行くとお友達から

お褒めを貰ってチトウキウキ・・・((^▽^笑) )

                                                          f:id:akicyan6041:20200502164751j:plain

 

         f:id:akicyan6041:20200502164342j:plain


2人ばかりのお友達に「私も作って?」って頼まれて再度今日もミシン掛けして

マスク作りを・・・所が上糸が抜けちゃって・・・ご老体に成った和子は

糸が通らない?糸通し装置が付いて居るんだけど・・・時間に急かされるし・・・

中々糸が通らない?

ミシンから針を外して何とか針には糸は通ったけど、今度は外した針の

位置が分からない???

 

其処でお隣りの奥さんは和子より5歳ほど若いから電話を掛けてお願いしようと、

電話をすると「私は老眼で見え無いよ~~~」って?(涙・・・)

結局手探りで何とか糸を通しミシンは縫えるように成ったけど~

歳は取りたく無いね・・・(涙・・・)

【還暦は 「もう・と・まだ」とを 使い分け(シルバー川柳)】