思い出ばなし・在宅訪問介護―19・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200309180334j:plain

 

皆さん要支援の方でお宅のお掃除に伺うお宅は皆さんお元気です。

フジ子さんも80歳を過ぎたお婆ちゃんですが、取っても元気です。

彼女のお宅はマンションでフジ子さんのご主人は施設に入所されてたと

思いますし、お宅にはバツ一の娘さん(和子より2~3歳若いかな?)と

女の子のお孫さんで(和子の次男と同じ年位)やっぱり介護施設でお仕事を

されて居るとか?勿論娘さんもお仕事に出てフジ子さんは昼間は何時も一人

 

フジ子さんは趣味で水彩画の絵を書き、お部屋に幾つも掛けて飾って

有りました。お孫さんが三渓園に行って四季折々のお花や小鳥などを・・・

山下公園に行って風景写真を撮って来て、その写真を水彩画に書く・・・

又、週に2度ばかりスイミングに行かれて「クロールが出来た~」って

喜んだり・・・「スイミングでは80歳のオバアチャンが泳ぐからスイミング

仲間から『先生・・・』と呼ばれる」って自慢されて居ました。

         f:id:akicyan6041:20200309180235j:plain

 

さて和子の本業・・・フジ子さんのお宅のお部屋をし掃除してお風呂場に

行くと・・・其れはそれは・・・(女性3人の住むお宅?)って思う程

壁はカビだらけ・・・湯船のお湯は「何日入ったの?このお風呂に毎日

入って居るの?」って言いたく成程汚れていて大袈裟に言うなら、ウジ虫が

這ってそうな???初日は湯船のお湯を抜いて洗剤で・・・と思っても

お風呂用の洗剤もカビキラーもなく、簡単に済ませて次回は「洗剤を

買って下さい」とは言えないから我が家から持ち込んで・・・

       f:id:akicyan6041:20200309180004j:plain


                                              f:id:akicyan6041:20200309180116j:plain

 

又フジ子さんの娘さんも愛想の無い方で、社会人に成った娘の居る母親なら

「ヘルパーさんお世話に成って居ます」って愛想よく挨拶をするものだと

思うけど・・・「こんにちは~」で終り・・・最も娘さんに

「愛想よく挨拶を・・・」とも望んで居ませんが・・・((^▽^笑) )

   【検査あと 妻のやさしさ 気にかかり(シルバー川柳)】