新型コロナウイルスで感じた事-1・・・


  f:id:akicyan6041:20200410200325j:plain


この所、連日何処のテレビ局を見ても「新型コロナ」感染のニュース

中国で発症しダイヤモンドプリンセスの乗客が横浜港に接岸した頃は

他人事の様な感覚でしたが、日を追う毎に感染者がうなぎ登りに増えて来る

今日、又志村けんさんがコロナ感染で亡くなったと聞いた時は、身内の死を

錯覚するほどのショックでした。

 

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言」が発表される前に安倍首相から

「学校を全国一斉に休校にします」と報じられた時に、

(へ~そんなに酷いんだ?)って思ったし全国民の命を守る為の手段だと

思いましたが、単純に学校を休校にする事で、様々な子供たちに纏わる方々、

給食センターの皆様を初め、小さいお子さんを鍵っ子にせざるを得ない

ご家庭は折角のお仕事も休み、生活その物の乱れが・・・


又受験を控えているお子さんは大変だと思いますが、新型コロナウイルス

感染から命を守る為なら致し方無いかも知れませんが、果たして中学・高校生

の子供さんが大人しく自宅で自粛しておとなしくして居るでしょうか?

 

  f:id:akicyan6041:20200410200712j:plain

       f:id:akicyan6041:20200410200535j:plain


未だ学校が一斉休校に成った頃は3月の初めて早朝は暗いから、和子は

9.30分ごろに恒例の散歩に近くの公園に行きます。すると大勢の子供が

キャッチボールを遣ったり~バスケットボールを遣って賑やかでした。

運動をして身体を鍛える事は素晴らしい事ですが、中にはベンチに座って

スマホでゲームをして遊んでる子供も・・・

此れでは学校に行ってる方が???何て思いました。

 

和子が小学校に上がった当時は田舎の山奥の分校で複式授業って言うのかな?

1年と2年が同じ教室で先生一人で・・・1年の生徒が先生に教わる時は

2年生は筆記授業で漢字の練習をしたり算数の計算をしたり・・・と言う

授業でした。そんな幼い頃を思い出し、一クラスのお子さんを午前と午後に

分けて、午前中に勉強したお子さんはお昼の給食を食べて帰る。

午後の勉強をするお子さんは学校に来て給食を食べて勉強すると言った感じで

生徒と生徒の感覚を空けて授業をすればお母さんたちもお仕事に行けるし

給食センターの方々も失業しないですむ。

 

有る施設で勤める女性が「小さいお子さんをお持ちのママが

『児童手当が出るから休む』と言って休暇を取るからそのしわ寄せが来ちゃって

過労死しちゃうよ~」って零して居るのを聞いた事が有りますが、

余り金額の事を大ピラに話すのも考え物かも?

給料保障につけ込んで悪戯電話も有りそうだし・・・

   【売るほどの 病を持って 長生きし(シルバー川柳)】