何時迄続く・この新型コロナ・・・

 

      f:id:akicyan6041:20210116162725j:plain

         《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

     2軒隣のご近所さんがコロナ感染!その1カ月後には

         「売家」の看板が…痛感した「正しく恐れる」ことの大切さ

新型コロナウイルスの感染者が日本で初めて確認されたのは2020年1月。

あれから1年が経過しました。この間、新型コロナウイルスに対する

認識はどのように変化したのでしょうか? 感染が確認された当初は、

得体の知れないウイルスに多くの人が恐怖を感じたのは言うまでもありません。

1年が経過したいま、少しずつ新型コロナウイルスの特性が見えてきています。

しかしその一方で感染者に対する差別・偏見が後を絶ちません。 

今回取材を受けれてくれた愛知県在住のFさん(30代・専業主婦)の

身近で起こった話をご紹介します。   

 

       f:id:akicyan6041:20210116163353j:plain


近所の人が新型コロナウイルスに感染した 2020年12月、Fさんの自宅の

2軒隣のAさんが新型コロナウイルスに感染しました。 連日報道される

コロナ感染者のニュースでは市町村名や年代・性別は公表されますが、個人を

特定できるような情報は公表されていません。もちろんAさんが

感染したことは、当初誰も知りませんでした。 Aさんの家には小学校に通う

子どもがいます。ある日Aさんの子どもは学校を早退し、その翌日から

長期に渡り休んでいました。 またその日を境に家のカーテンは

閉まったまま。とても社交的なAさんは毎朝、近所の方と挨拶をして

いたのですが、Aさんの姿を見かけなくなったのです。 そんなある日の

深夜、Fさんは外から聞こえてくる大声で目が覚めました。

「おい!コロナ!出ていけ」 「コーローナ!コーローナ!」 Fさんは

恐怖のあまり窓を開けて確認することはできませんでした。 翌朝、

Aさんの家の壁には「コロナ!出ていけ」と書かれた紙が貼られて

いたのです。 近所ではAさんが新型コロナウイルスに感染したのでは

ないかと噂になっていました。 子どもは転校・家は売却 Fさんにも

Aさんの子どもと同じ小学校に通う子どもがいます。Aさんの子どもは

長期に渡り休んでいましたが、その後2日ほど学校に来たそうです。

                   f:id:akicyan6041:20210116163545j:plain


しかし、2日間の通学を最後に学校に来なくなりました。 Fさんは

子どもからAさんの子どもが転校したことを聞きました。 またAさんの

家にはその1カ月後、「売家」の看板が…。 FさんはAさんと町内会の

役員をしていたこともあり、SNSで繋がっていました。心配になった

FさんはAさんに思い切って連絡すると、Aさんは新型コロナウイルス

感染したこと、子どもがいじめにあったこと、コロナの症状はおさまり

退院したが精神的に不安定になったこと、誹謗中傷にあったことを

話してくれました。 このときFさんは新型コロナウイルスに感染したときの

症状に対する恐怖はもちろんですが、それ以外に周りからの差別や偏見に

恐怖を覚えました。 現在、Aさんは家族と一緒に他県へと引っ越し、

少しずつ落ち着いた生活を取り戻しているそうです。   

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

         f:id:akicyan6041:20210116163720j:plain


確かにご近所で新型コロナに感染した方が、幾ら親しい方でも当面は避けたい

心境に成るかも知れない?でも~だからと言ってお医者さんにも行かず

極、普通の生活をされて居たら困りますが、しっかり検査を受けて発病すれば

其れなりに病院や保健所で処置を受けて治療に専念されて

社会復帰をされるのだから、折角買ったマイホーム迄手放す事は???と

思いますが、やっぱり当事者にして見れば精神的に落ち込むのでしょうね?

気の毒に・・・早くコロナの無い平和な日常は戻って来ますように・・・m(_ _)m

【孫を産む 嫁へ年玉 はずむ祖父(シルバー川柳)】