何の為の緊急事態宣言・自粛要請なの?

 

     f:id:akicyan6041:20210117170142j:plain

    《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      新型コロナ感染者が語る発症からの経緯

                                       「なぜ25歳独身男性は発症したのか」

高熱は一気に襲ってきた

 新型コロナウイルスの全国の新規感染者数はピークを越えたとみられるが、

減少幅が十分ではなく、緊急事態宣言は5月末まで延長された。

感染におびえ、不安を抱いている人も多いだろう。新型コロナウイルス

まだ正体がつかめない。それが恐怖と不安を大きくする。感染したら

どうなるのか。症状や経過は人によって差はあるだろうが、実際の感染者の話は

おおいに参考になる。そこで、実際に感染した、都内に住む25歳の

独身男性の高橋寛人さん(仮名)に詳しい話を聞いた。

 高橋さんは東京都心のマンションで1人暮らし。そこから近県の都市に

電車通勤するサラリーマンだ。勤務は不規則でリモートでできる仕事ではなく、

混雑する街中を通り満員電車に乗って通勤しながら、「コロナに感染しやしないか」と

不安に思っていたという。「だからマスクをつけて通勤し、帰宅後は

うがい、アルコールでの手洗いは帰宅時必ずしていました。趣味で音楽を

やっているのですが、クラブには3月頭あたりから行っていませんでした。

食事は自炊もしくは家の近所の店で済ませていました。ただ、後で僕が

知っただけでも、僕の住むマンションの近隣に僕以外に数人罹患者がいました。

僕が具体的にどこでどう感染したかはわかりませんが、家の中以外は

どこにいてもリスクがあったということだと思います」

 そんな高橋さんが発症したのは、7都府県に緊急事態宣言が出された

4月7日の翌日の8日。前日から熱が37.3度出ていて、その日は会社が

休みだったので1日、自宅で休んでいた。しかし、翌8日になると熱が

39.0度に一気に上がり、ひどい頭痛と倦怠感、悪寒の症状があった。

「これはコロナかも」と疑った高橋さんは、会社を休んで部屋でひたすら休み、

セオリー通り4日間、様子をみた。しかし熱は下がらず、また4日目の

12日には味覚嗅覚障害も発生し、保健所に電話をした。

 

                    f:id:akicyan6041:20210117170450j:plain

    40度超の熱でクラクラしながら病院探し

「4日目の11日が土曜日だったので、13日の月曜日に電話をしました。

でも、12日にいったん熱が少し下がったので、そのことを告げたら、

『熱が再度4日間続くまで様子をみてください』と言われ、またそのまま

家で休んでいました。休むといっても、39度以上熱が出ると食事はとれず、

身体はフラフラで、水を飲んでただ横になっていることしかできませんでした。

とにかく体力が奪われます。なので、今、ちょっと具合が悪いという人は、

もしもの時に備えて、普段以上にしっかり食べて体力をつけておくと

いいと思います」 飲み物は遠方の実家が送ってくれたという。

 水しか飲めない状態は1週間ほど続いていた。15日になると、

熱が一気に41.7度へ急上昇。「体温計が壊れたのか?」と思ったが、

ラクラして、まっすぐに立つこともできなかった。たまたま部屋にあった

解熱剤のカロナールを飲み、救急車を要請。しかし、「コロナが疑われるので

したら、病院を探してもなかなか受け入れてくれません。薬の効果が出るかも

しれないので様子を見て、明日熱が高いようでしたら保健所に再度

問い合わせてください」と言われ、その日は病院にかかることを断念した。

熱は一度36度台まで薬の影響で下がったが、2時間程度でまた38度を超えた。

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

 

     f:id:akicyan6041:20210117165918j:plain

自粛要請も“昼飲み”密集 ルポ「東京大歓楽街」上野再訪客

「もういっか、て感じ」

 昨年春に続き2回目の緊急事態宣言が出されて1週間が過ぎた東京。

小池百合子都知事は陽性者数の急増に「桁が違う状態だ」と危機感を募らせ、

都民に対しては特に午後8時以降の徹底した外出自粛、飲食店に対しては

営業時間を午後8時までに短縮するよう要請している。しかし、

そのメッセージは人々の胸に届いているのだろうか。16日午前、

大歓楽街が広がる上野の街を再訪してみると、そこに広がっていた光景は

“昼飲み”という快楽に酔いしれる人々の姿だった。電車がごうごうと音を

たてて行き交う高架ガード下。周辺にはいくつもの居酒屋が密集している。

午前10時53分。立ち飲み居酒屋の前ではマスク姿の30代半ばほどの

男性3人が楽しそうに談笑していた。「よく来るんですか?」と声をかけると

「ええ。ここはこの店とあそことあそこの3軒が人気なんですよ」と

教えてくれた。同11時。開店と同時に40代ぐらいのリュックを背負った

男性が1番乗りで入店すると、次から次へと客が入っていく。

入口に消毒液が置いてあるが、見た限りでは手指消毒する客はまばらで、

店側が検温をしている様子はまったくない。先ほどの男性客に

「怖くないですか?」とたずねると、「まあ、もういっか、て感じです」と

豪快に笑った。この店は普段は早朝7時に開店して夜勤明けの客で

にぎわっているが、緊急事態宣言を受けて午前11時開店に変更している。

 同11時10分。カウンターは20人ほどの客ですでに埋まり、店員が

慌ただしく注文を取りに走る。客同士の間隔は50センチほどでかなり近い。

飛沫飛散防止のアクリル板は見当たらない。近くの居酒屋もオープンし、

ビニール製の透明カーテンをくぐって客が次々と店内に入って行った。

通りがかった20代とみられる男女2人が「もうやってるの?」と

驚きながら店の前を通り過ぎて行った。店内の各所に消毒液のボトルが

置かれているが、手指消毒をするかどうかは客に任されている。

しばらくすると、この界隈の居酒屋は先を争うように次々と

店を開けていった。「どうぞー、やってますよ!」。店員の呼び込む声に、

待ってました!とばかりに大勢の客が入店し、周辺の居酒屋はどこも

満席状態だ。  観察していると、店によって客層が微妙に異なっていることに

気付いた。立ち飲み居酒屋の特にカウンターにいる客は50代以上と見られる

中高年男性ばかりで、安い瓶ビールを自らコップに注いで黙々と飲んでいる。

 

    f:id:akicyan6041:20210117171003j:plain     f:id:akicyan6041:20210117171103j:plain


マスクは全員外しているが、隣同士で会話を始めるでもなくスマホ

いじっている人もいない。自身を慰労するかのように名物のつまみを静かに味わい、

ビールを胃に流し込んでいる。「絆」という言葉の氾濫から

距離を置く自由、と同時にそこには孤独の影がちらつく。  

一方、テーブル席のある店では、カウンターの座席は立ち飲み居酒屋同様、

高齢層の男性客で占められているが、テーブル席は30代や40代の客も

加わり始めていた。午後0時5分。30代くらいの男性3人連れがやってきた。そのうちの1人が「ここ1000円で飲めるんだ。めっちゃ安いだろ?」と

得意げに話しながら店内に飲み込まれていった。別の居酒屋の店先では20代前半

ぐらいの女性3人組がサワーを飲みながらおしゃべりに余念がない。おおむね

カウンター席は高齢男性の1人客、テーブル席は高齢男性客同士、あるいは比較的

若い層の男女という区分けができるかもしれない。相席になった知らない者同士が

杯を交わし会話を弾ませる、といった光景が下町らしい。

     やったもん勝ちな緊急事態下の居酒屋営業

                    「うちだって可能なら夜8時過ぎも営業したいよ」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 お酒の好きな人には、夜8.00時の時短営業は辛く厳しい現実でしょうし・・・

飲み屋さんにも、このコロナ禍での客足の途切れるのは厳しい現実

でしょうけど、先に述べた・・・新型コロナ感染者が語る発症からの経緯

「なぜ25歳独身男性は発症したのか」

を読むと、若しかしたら明日、新型コロナに感染し、苦しい思いをしてこの世を

去る結果に成る事も有り得ない。若者が、この一年新型コロナに振り回されて

「自粛・自粛・・・」で「もういっか、て感じ」って気持ちの成るのも理解

出来るし・・・「うちだって可能なら夜8時過ぎも営業したいよ」と言う

気持ちも良く分かりますが、新型コロナに感染をしこの世を去ったらおしまいです。

今の世は、100歳時代と言われます。此れからこの新型コロナは何時迄づづくか

分かりませんが、仮に3年掛かっても5年掛かっても長い人生のホンの一ページです。

総理を初め、各知事・専門家の皆さんが声を絡げて不要不急の自粛と叫んで居ます。

どうか自分の命を新型コロナに奪われない様に充分気を付けて

頑張って下さい。M(_ _)m

【化粧品 リフォーム詐欺と 妻は言う(シルバー川柳)】