タワーマンションの苦脳・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210114164617j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

     「エレベーターで舌打ち、感染者狩り…」

                              コロナ禍タワマンの深すぎる闇

新型コロナウイルスの感染拡大は、タワーマンションという住まいにどんな影響を

及ぼしたのか。タワマン住民の声を拾った週刊SPA!編集部のリポートを紹介しよう

 ■マスクをしないとネットの掲示板でさらされる

 新型コロナウイルスの発生源を巡る米中対立や、さらに国内を見渡せば

自粛警察や県外者狩りなど、パンデミックは社会にさまざまな分断を

もたらした。それはまた“天上世界”でも例外ではない。  ステイホームの

呼びかけによって、巣ごもりの拠点となった超高層タワーマンション

住民たちの間にも大きな軋轢が生じていた。  特に3密になりやすい

エレベーターは、摩擦の温床であるという。

江東区東雲のタワマンで子育て中の40代男性は明かす。  

「緊急事態宣言以降、ウチのマンションの管理組合は、3密防止のために

『エレベーターの相乗りは原則5人まで』という努力目標を出した。

しかし、ステイホームでマンション内の人口が増えているし、

食材の買い出しやら気分転換の散歩やらで、外出自粛とはいえ皆、けっこう

出入りは頻繁だった。 そのうえ、小分けになって乗るからエレベーターが

全然来ない。私も基本的にはこの努力目標を守っていたんですが、

急いでいる時に、仕方なくすでに5人乗っているエレベーターに

押し入ったら、小池百合子みたいなおばさんに『密です! 』と叱責された

こともある。 うちは中層階に住んでいるので、下階行きのエレベーターを

呼んでも、すでに先客で満員ということが多く、理不尽な気もしますが

反論はしません。またネット上のマンションごとの住民専用掲示板で、

『○階に住んでる会社員風の男はエレベーターでマスクしていなかった』

などとさらされたりする。完全な相互監視社会で、本当に怖いです」

 

  f:id:akicyan6041:20210114165150j:plain


 では、実際に感染者が出たマンションでは何が起きたのか紹介しよう。

東京・湾岸エリアにある某タワーマンションに住む40代の男性の証言。

「感染者が出たらしいという情報が、4月上旬に別の住民からLINEで

回ってきた。その後、エントランスに、コロナ感染者が出たことを知らせる

貼り紙が一時的に掲示されていました。これを機に、住民の間で“犯人捜し”

が一斉に始まった。『先週、エレベーターで咳をしていた女性が○階で降りた』

『○○号室のご主人はよく中国に出張していたらしい』などと、真偽不明の噂が

飛び交いました。感染を恐れてマンションから一時的に避難した人もいます。

さらに感染者の部屋番号を公開すべきと主張していた人もいました」

自慢のタワマンだったが「住んでいることをバレないようにしている」

このタワマンでは、ある住人が感染者だという噂が広まり、のちに非感染者だと

判明するなど住民同士が疑心暗鬼に陥ったという。さらにこの男性を含む

同タワマンの住民は、居住者同士の軋轢だけではなく、外からの厳しい視線にも

さらされることとなった。 「感染者が出たという噂はマンションの外にも

すぐに広がった。そのせいなのか、妻がなじみのクリーニング屋に洋服を

出しに行った時に、ほかの客よりも明らかに厳重にアルコール消毒を

させられたそうです。以前は、ウチのタワマンに住んでいるだけで近所でも

『すごい』などとチヤホヤされたりしたんですが、今はできるだけどこに

住んでいるのか、バレないようにしています」  感染者が出たというのは

事実なのか。管理する三井不動産レジデンシャルサービスに

問い合わせたところ、「個別の案件についてはお答えしかねる」との回答。

ただし同物件を扱う不動産仲介業者に聞いたところ「4月中旬に感染者が1人出た

と聞いている」と認めた。  前出の住人によれば、エントランスの貼り紙は

その後、すぐに剝がされたという。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

  f:id:akicyan6041:20210114165806j:plain

 

森林公園に散歩に行って横浜のMM21地区を眺めると超高層ビル

ランドマークタワーを初め、最近は至る所にタワーマンションが建ち並び

素晴らしい景色を醸し出して居ますが、昔、磯子の駅前にプリンスホテル

有って急な坂を登って会社のニューイヤーパーティーに行った事や子供から

還暦の誕生パーティーをして貰った時にプリンスホテルへ・・・

その後、磯子プリンスホテルも閉鎖し、立派なマンションが出来て、此処の

マンションの住人は通勤にエレベーターで降りて駅へ向かい、自宅から一歩

出るとエレベーター待ちで大変だと聞いた事が???

 

この記事でタワーマンションの大変ご苦労されて居るのを目の当たりに見て

お気の毒に思いました。今回のコロな禍は、何時我が身に降り掛かって来るか

確かに、単なる噂でもやっぱり感染したく無いから避けたいですよね?

でも~エントランスに、コロナ感染者が出たことを知らせる貼り紙は?

貼り紙はチト頂けませんね?((^▽^笑) )

【孫と来て 赤信号は 渡れない(シルバー川柳)】