なんで、こう言う事をするかな?・・・


     f:id:akicyan6041:20210429163559j:plain

         《和子は又々こんな記事を見た~》

   💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      「路上飲み」やめて 

             換気良くても感染リスク、専門家が警鐘

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令で大阪など4都府県では酒を

提供する飲食店が休業するなか、繁華街では複数の人が屋外で飲酒する

「路上飲み」が目立っている。しかし、屋外でもマスクを外して大声を

出すと、感染源の飛沫(ひまつ)を浴びせてしまうことが理化学研究所などの

分析で分かった。専門家は「路上飲みは、リスクが高い」と警鐘を鳴らす。

 26日午後8時ごろ。大阪市西区の靱(うつぼ)公園では会社員らの

グループが10組近く集まり、缶ビールや酎ハイを片手に談笑していた。

小さなテーブルや折りたたみ椅子を持ち込む人もいる。近くの会社に

勤める男性(47)は、同僚2人とコンビニエンスストアで酒を買い込んで

訪れた。3時間近く飲むという。「オンラインより、やはり直接会う方が

楽しい。外なら換気が良いし、感染対策にもなる」と話した。


      f:id:akicyan6041:20210429163914j:plain

 同市北区の繁華街でも、若者らのグループ3組ほどが路上で酒を

飲んでいた。みんなマスクは着けていない。男性会社員(24)は

行く予定だったラーメン店が休業していたといい、「店が開いていないので、

仕方ない。コロナ禍は収まってほしいが、メディアが騒ぎすぎて

いるのでは」と語った。  市民の間で「外なら大丈夫」という見方は

多いが、屋外でもマスクを外して話せば感染リスクがある。理研などの

研究チームはスーパーコンピューター「富岳」を使い、屋外でテーブルを

囲んで飲食しながら大声で30秒間話している状況を再現した。  

すると、風のない状態では、吐き出した飛沫の1割が1メートル先にいる

正面の人に到達し、その両隣の人にもかかった。風が吹くと飛沫は拡散し、

風向きが頻繁に変わる状態を踏まえると、テーブルを囲む全ての人に到達した。

一方で、マスクを着けていると、飛沫は1メートル先まで届かなかったという。


      f:id:akicyan6041:20210429164135j:plain


理研チームリーダーで神戸大教授の坪倉誠さんは「屋内外を問わず、

マスクなどの対策を取れば、飛沫量を相当抑え、周りの人へのリスクを

かなり減らすことができる」としている。  東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に

対する緊急事態宣言の発令に伴い、酒類を提供する飲食店は休業を

求められている。このため、スーパーやコンビニで酒やつまみを購入し

「路上飲み」をする人が増える恐れがある。  感染症に詳しい富山県

衛生研究所の大石和徳所長は「まん延防止等重点措置でも感染拡大は

止まらなかっただけに、これまで以上の強い対策を取る必要がある」と

した上で、「新型コロナは、症状の出ない人がいる。市中感染が

広がっている現状を踏まえると、感染者は身近にいると考えた方がいい。

屋外でもマスクを外し近い距離で話すのは感染リスクが高い。

楽観せずに路上飲みはやめてほしい」と呼び掛けている。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

新型コロナ感染も丸年を過ぎて、国民の皆さんがコロナ疲れで外へ出て

多いに羽ばたきたい気持ちは良く分かります。和子も「コロナの無い世界へ

行って積り積もったストレスを思いっきり発散したいと思います。

でも~コロナは未だ々猛威を振るって居ます。(一寸位なら良いだろう?)と

羽目を外してコロナに感染されたら最悪・・・

隣り近所に余り接触の無い都会暮らしでも「あそこのマンションでコロナが

出たんだって?」と感染した当事者のあなたじゃ無くてもマンション

そのものが敬遠され、当事者のあなたを知れば、家族全員我が家に住めなくなる

 

      f:id:akicyan6041:20210429164321j:plain

最近はマンネリ化してコロナの怖さを感じなく成ってお店や居酒屋さんは

時短営業に成ってお店が夜、8時に成ると仕舞っちゃう・・・

夜がダメなら昼飲みを遣ろう・・・お酒が飲めなきゃ自動販売機や

コンビニでお酒とおつまみを買って路上で飲もうだ何て・・・

緊急事態宣言の意味が解ってるのかな?

お店も経済観念からお店を閉めたくない気持ちは良く分かりますが

皆さん人の命が掛かって居るのです。人の命が掛かって居るからこそ

総理を初め政界の方が必死に自粛を呼び掛けて居るのです。

其れでも分からない路上飲みをする輩が全員感染して大パニックに成れば???

コロナも終息に向かうのかな?(笑)

【主治医には ないしょ鍼灸 まむし酒(シルバー川柳)】