若し和子がコロナに感染したら???・・・

 

  f:id:akicyan6041:20201215165723j:plain

   《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

独居療養 苦難の連続 コロナ感染 横浜の女性

  新型コロナウイルス感染拡大で自宅療養者の容体急変が相次ぐ中、横浜市の自宅で

症状悪化の脅威に直面した50代のパート女性が闘病体験を明かした。誰にも

頼ることができない独居療養。処方された解熱剤でウイルスの潜伏期間をしのぎ、

立ち上がることさえ困難な病状でも治療を受けられなかった。今も後遺症に

苦しみながら、「独居者のサポートを」と訴える。

 

県が無症状・軽症者に配布している「自宅・宿泊療養のしおり」。女性は日々の体温、

酸素飽和度などを書き留めた 療養終了から1週間が過ぎた1月下旬。

県の外出許可が下りた後も、長引く体調の異変に悩まされている。「今までの

自分じゃない。いつまでたっても完治しない」。調味料の香りが以前よりも

薄く感じる。息切れや微熱がつきまとい、ペンを握れば字が乱れる。

近日中に新型コロナ「後遺症」の専門外来に足を運ぶつもりだ。

 発症は年明けの8日夜。体のだるさはやがて悪寒に変わった。

体温は39度近くあり、翌日も状態は芳しくない。「もしかして…」。不安は

的中し、クリニックのPCR検査で陽性と判明した。

 振り返れば検査から苦難の連続だった。

 クリニックを訪れると、職員に「風邪の症状がある方は外でお待ちください」と

促され、真冬の風に身を震わせた。唾液採取もスムーズにいかず、

レモンと梅干しの写真を示されたが、喉が渇いて出ない。薬局も薬の

受け渡しから会計まで全て屋外。寒空の下に1時間半近く立たされた。

検査結果の判明は3日後。自宅に食料がなく、クリニックからの帰宅途中に

駅前のパン屋に駆け込んだ。他人に感染させるリスクもよぎったが、

「生きるため」にマスクを二重にして手早く買い物を済ませた。12日、

県の看護師が疲弊した声で伝えてきた。「保健所への報告はご自身で

お願いします」 14日夕、激しい頭痛に襲われた。血中酸素飽和度を示す

パルスオキシメーターの数値は94%。県が重点観察の対象とする

数値まで1%に迫った。「苦しくなったら119番を」。保健所やクリニックの

助言を思い起こして電話をかけたが、病床逼迫(ひっぱく)の波に押し出された。

 

  f:id:akicyan6041:20210208165553p:plain   f:id:akicyan6041:20210208165739j:plain

 救急車に気付いた近所の住人から視線を浴びたが、生きるか死ぬかの瀬戸際。

救急隊員が電話で受け入れ先を探して5軒目。「きっと入院を断られますが

いいですか」。前置きされたがうなずくしかなかった。

市内の病院に搬送されると、医療従事者の女性が胸に聴診器を当てて淡々と言った。

「入院の必要はないです。30分後に迎えが来ますから」。容体急変の不安が頭を

よぎった。何かがあっても、頼る人がいない独居療養だけは避けたかった。

「CT検査だけでも…」と懇願したが、「どうせ肺炎ですから、もういいでしょう」。

クリニックの処方と同じ解熱剤を手渡された。狭い個室に椅子を並べて横たわり、

ぼうぜんと搬送車を待った。 その後、快方に向かったが「ただ運が良かっただけ」

と受け止めている。重点的な看護が必要な「ハイリスク者」について、県は

「入院待機者」「酸素飽和度93%以下」などと線引きするが、女性は訴える。

「独居者を積極的に受け入れるなど、状況に応じて対応してほしい」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

40数年昔、未だ長男が小学校の高学年の頃に、学校で流感(流行性感冒)が

流行り学校の仲間に感染するから・・・とお医者さんから「ハイ、完治しました

明日から学校に行って良いよ~」と許可が下りた時に、和子はしっかり息子から

感染されて開業医の隔離された廊下に置かれ38度の高熱を出して廊下の

床に顔を着けて床の冷たさで一時しのぎをして以来、2~3年前まで時々

風邪は引くけど熱は出した事は有りませんでしたが、2~3年前の春、唄会の

仲間と桜まつりをした時に悪寒を感じ、風邪を引き、その時37度ほどの

熱が出て深い咳が止まらず20日ほど苦しみました。

 

  f:id:akicyan6041:20201130163359j:plain    f:id:akicyan6041:20161125132558j:plain


その後、昨年の9月にお尻の方から腿の当たりが痛くって整形外科で

ロキソニンと言う痛み止めを頂いて2~3週間飲んだかな?

その時、副作用が出て、早朝に悪寒を感じ、寒くって食欲も無くお熱を

測るのですが、コロナ感染の猛威を振るって居る時、(どうか37.5度

有りません様に・・・と祈る思いでした。昨年からコロナ禍が流行し始めた

頃から早朝散歩と週に2度ほどのお買物にしか出ないけど・・・

コロナは自分が苦しむだけでなく周りの人たちに迷惑が掛かるし、命だって???

お陰様で今の所は家族も無事で体験した事は有りませんが、万が一・・・

この女性の様に成る事だって・・・と思うと他人事じゃ有りませんよね?

感染者の皆様お大事に・・・

【退職後 犬の散歩で 知る近所(シルバー川柳)】