和子の考え、間違ってるかな?・・・


     f:id:akicyan6041:20210427170441j:plain

         《和子は又々こんな記事を見た~》

      💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      放置されたゴミは袋5つ分…

 駅前“路上”飲みの呆れた実態 酒類の“狙い撃ち”に

  「昔であれば一揆」憤る関係者も

25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で、3度目となる緊急事態宣言が

発出された。その特徴の一つに、酒類の提供停止があり、それらの店に

対しては営業の時短要請ではなく、休業要請が。酒類を提供しない店に

対しては午後8時までの営業が認められる。この事態を受け、飲食店に

酒類を卸す酒屋は大打撃だ。「我々の業界は非常に切羽詰まった」などと

話す東京小売酒販組合の吉田会長は都に対して「料飲店の売り上げが

ゼロになる状況では、そもそも経営基盤が成り立たない。飲食店と同様、

同額、同条件の協力金を支給していただきたい」などとする要望書を

提出したことを明かすと「組合員は不安で仕方がない。なぜ我々には

(支援が)こないのか、不満はすごく大きい。昔であれば一揆だ」と憤りを

露わにする。


     f:id:akicyan6041:20210427165922j:plain

                                          f:id:akicyan6041:20210427170019j:plain

 また主に銀座や新橋に酒類を卸す勝鬨酒販の杉本健二社長は

「売り上げの8割ぐらいは飲食店。(売り上げは)2019年の半分以下で、

悪い月は3割。今回はお酒が悪者にされたので、業者としては許せない。

何とか生き残りたい」と本音を漏らした。  一方、経済評論家のA氏は、

コロナ対応で投入された税金のしわ寄せについて「使ったお金は基本的に

増税でみんなが負担することになる。その時に手厚い支援金を

受けなかったよという人たちが、増税に対してどういう風に考えるのか」

などと話し、“ポスト”コロナに何らかの形で実施されるであろう増税

さらに増税に対する不平等に対して懸念を示した。


     f:id:akicyan6041:20210427170108j:plain

   駅前で路上飲みする若者たち

 感染拡大防止のための時短営業や休業要請が行われる中、問題の一つに

なっているのが“路上飲み”だ。まもなく深夜に差し掛かろうという頃、

JR・西武線高田馬場駅で実態を調査してみると、驚くべき光景が

広がっていた。駅前広場には若者があふれ、路上飲みをしている。

中にはマスクを着用せず、大声で騒ぐ若者たちの姿も。近隣の飲食店が

閉まっているためか、終電間際まで路上での宴は続いた。若者たちが去ると、

その周辺には大量の空き缶や空き瓶、タバコの吸い殻などが

投げ捨てられていた。  時刻は午前2時――。現場を取材した

ABEMA『ABEMA的ニュースショー』のスタッフが一人トングを持ち、

一帯の掃除を開始。ゴミ袋5つ分のごみを拾い終えた午前5時20分頃、

すっかり夜は明けていた。同スタッフは「掃除をする人が本当に大変だ」

と心からの本音を漏らした。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦


 f:id:akicyan6041:20210427171701j:plain

観光協会&居酒屋さんを初め、各業界の方々は緊急事態宣言とか、

まん延防止等と時短営業を強いられて、この新型コロナ感染の制で大変な

ご時世に成りましたね?

でも~和子は「緊急事態宣言の制で売り上げが落ち込み協力金を・・・」と言う

発想はどうかな?この協力金は、経済評論家のA氏は、コロナ対応で

投入された税金のしわ寄せについて「使ったお金は基本的に増税でみんなが

負担することになる。その時に手厚い支援金を受けなかったよという

人たちが、増税に対してどういう風に考えるのか」

などと話し、“ポスト”コロナに何らかの形で実施されるであろう増税

さらに増税に対する不平等に対して懸念を示した。

国民の皆さんは「緊急事態宣言」と言う意味が理解出来て居るのだようか?

過去に緊急事態宣言を解除されると、街中に関を切った大水の様に

大勢の方があふれ出る。確かに2度・3度・・・と成るとコロナ疲れで

何処かへ出掛けたい気持ちは和子も同じですが、未だ々コロナは猛威を

振るって居ます。2年前の平和な日々を望むなら国民一人ひとりが我慢をして

コロナ感染を終息させるように努めるべきじゃ無いでしょうか?

 

昨夜、テレビを見て居たら、中年の女性がインタビューを受けて

「東京は緊急事態宣言中だけど、神奈川は外れて居るからGWには

鎌倉にプチ旅行にでも???」と言う言葉を聞いて和子は思わず

「東京も神奈川も一緒・・・」って口ずさんで夫と大笑い・・・(笑)

早くマスクを外して大手を振って何処かへ行きたいですね?

【三回忌 頃から光る 未亡人(シルバー川柳)】