新型コロナウイルスで感じた事-9・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200501175448j:plain

       《新型コロナウイルス感染症対策》

                     f:id:akicyan6041:20200412163200g:plain

   こちらは横浜市です。

 緊急事態宣言が発出され、市民の皆様には、外出の自粛や

感染予防対策に、日々、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

明日から大型連休を迎えます。通常であれば、多くの方が帰省や

観光などでお出かけになる時期ですが、残念ながら未だ新型コロナウイルス

感染拡大は、収束の兆しが見えません。これまで、外出自粛や学校の臨時休業、

イベントの休止などによって、多くの皆様がストレスの中で日々を過ごして

いらっしゃると思います。しかし、皆様のお一人おひとりの行動が、命を守る、

大切な人を守る、社会を守ることにつながります。

遠出はもちろん、ご近所であっても、不要不急の外出を自粛し、

「人との接触機会8割削減」に、ご協力ください。

また、新型コロナウイルスの感染を防ぐには、「こまめに手を洗う」、

咳やくしゃみの症状が出る人は「咳エチケット」といった基本的な予防対策が

有効です。市民の皆様のお力を結集することで、感染の拡大を必ず抑え込む

ことができます。ぜひ、力を合わせて、この困難を乗り越えてまいりましょう。                                                                
                       🔸🔸🔸 林・横浜市長 🔸🔸🔸

                            f:id:akicyan6041:20200412163200g:plain


先ほどスーパーにお買い物に行って来ました。

和子は何時も新山下のオーケーストアに行きます。このオーケーの歌い文句は

「どこの店よりも安い」と言うキャッチフレーズで商売をされて居るので

確かに安いです。其れだけに遠方からお客様が見えて何時行っても混んでます。

 

和子も子供の小さい時は良く家族4人でお休みの日には買い物に行きました。

そんな時はレジに来ると夫に2人の息子を預けてレジの外で待っててくれました。

又和子が子育ての頃は、会社帰りに、夫は「スーパーに寄るのは恥ずかしい」と

言って普段は行きませんでした。所が最近は土日じゃ無く普段の日でも

親子連れで買い物に見えるのを良く見掛けます。

普通何でも無い時は「親子連れで微笑ましくて良いなぁ」と思いますが

   f:id:akicyan6041:20200501175614j:plain    f:id:akicyan6041:20200501175701j:plain


でも~この時期、新型コロナウイルスで緊急事態発令で、不要不急の外出を

自粛し「人との接触機会を8割削減」と唄われ、沢山の商売がシャッターを

閉められ、外出を削減されて居ますが、オーケーには以前と全然変わらず

家族連れで見えます。今は昔と違いパパさんが車の運転で同行するのでしょうけど、

不要不急の外出を自粛し「人との接触機会を8割削減」と言われて居ます。

レジに並ぶのも間隔を空けて並びますが、レジに並ぶのはお財布を持った奥様だけが

並べば良いのでは?此れって絶対に無理でしょうか?

スーパーで新型コロナは絶対に感染しないと言う保証が有るのでしょうか?

    【忘れ物 とりに戻れば 又忘れ(シルバー川柳)】