和子も同感・「感染は自業自得」・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210111162424j:plain

          《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      中傷につながる?「感染は自業自得」と思う割合、

                               欧米に比べ日本突出

 新型コロナウイルスの流行を巡り、「感染は本人のせい」と捉える傾向が、

欧米に比べ日本は突出して高いことが大阪大などの調査で分かった。

従来の研究でも、日本人は欧米人と比較して「不運な目に遭うのは自業自得」と

考えやすいとされており、新型コロナ感染者を責めたり、謝罪を求めたりする

不寛容さとの関連も考えられる。

 慶応大、大阪大、広島修道大などの心理学者が3月下旬に日本、米国、

英国、イタリアでウェブ調査を実施した。

 (1)感染した人がいたとしたら本人のせいだと思う

    (2)感染する人は自業自得だと思う

という二つの質問に、

💦まったく思わない

💦あまり思わない

💦どちらかといえば思わない

💦どちらかといえば思う

💦やや思う

💦非常に思う

の選択肢を設定。各国で約400人から回答を得た。

 質問(1)で、「どちらかといえば-」から「非常に-」までを含めた「思う」

は米で計4.8%、英で計3.5%だったが、日本は計15.3%で本人に原因を

求める傾向が強く、伊も同様だった。質問(2)では、「思う」は他国が

計1~2%台だったが、日本は計11.5%と際立って高かった。また、

  質問(2)に対して、米は72.5%、英は78.6%が「まったく思わない」と

強く否定したが、日本では29.3%にとどまった。

 職業や行動などによるリスクの程度の差こそあれ、新型コロナは誰でも

感染する可能性がある。にもかかわらず、感染者への嫌がらせや差別的な

言動が日本各地で起き、ネット上では激しい中傷も見受けられる。

 調査メンバーの三浦麻子・大阪大教授(社会心理学)は「文化や制度の

違いも含め、各国の差の要因を分析したい。ただ、一部の人の極端な意見が

行動を伴うことで、実際以上に目立っている可能性も考慮すべき」としている

 💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

       f:id:akicyan6041:20201215165723j:plain


有るお友達が「ツアーで京都に行って来る」と言って出掛けられました。

和子は(この新型コロナが猛威を振るって居る最中に京都へツアーでなんか

行かなければ良いのに・・・?)って思って居ましたが、本人が「行く」と

言われれば、止める事は出来ない。

帰って来て一週間位逢わなければ良いけど・・・と思っていたらしっかり

お土産を届けて下さいました。和子は彼を軽蔑する訳じゃ無いけど・・・

「新型コロナ」を警戒する。此れは誹謗中傷をするのでは有りませんが

やっぱり新型コロナに感染したく無いから・・・

 

         f:id:akicyan6041:20210111163403j:plain


各界では経済を重点に置き、GOTOトラベル・GOTOイート等を展開し

どの程度経済が潤ったかは知りませんが、このGOTOトラベル

GOTOイートで国民の皆さんが新型コロナに感染されて苦しんで居るのは

確かです。又昨年の暮れから新型コロナはうなぎ登りに感染者が増えて

菅総理も渋々GOTOトラベル・GOTOイートを全面中止にする羽目に・・・

その制で飲食業界や観光協会はかなりの反発をして居るニュースを眼にし

総理大臣を爆発的に非難し・・・今もその声はネット上でも絶えません。

 

                f:id:akicyan6041:20201226165415j:plain


確かに、新型コロナウイルスの急速な感染拡大を食い止めるには不要不急の

外出を控え、自粛するしか有りませんし、此れに依ってストレスも溜まり

外出したくなるのも仕方が有りませんが、この新型コロナ感染は言わば

自然災害です。飲食業界や観光協会ばかりが犠牲者じゃ無いです。

国民全体が姿の見えない新型コロナに振り回されて苦しんで居ます。

やっぱり新型コロナに感染されるのは「感染は自業自得」・・

各自で我が身を守り、感染者を一人でも少なくして平和な毎日を

過ごせるように頑張りましょう?

【聞くたびに 話しが違う 「若い頃」シルバー川柳】】