「GoTo」トラブルやっと見直し(笑)・・・

 

       f:id:akicyan6041:20201122170743j:plain

         《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      急ごしらえの「GoTo」運用見直し 

                            専門家や世論に押された首相

菅義偉首相が自ら主導し、新型コロナウイルスの経済対策の核として進めてきた

「Go To トラベル」や「Go To イート」が21日、運用見直しに追い込まれた。

国内新規感染者数が連日最多を更新する中、専門家に加えて世論も事業に厳しい

目を向け始め、軌道修正を迫られた格好だ。経済回復を重視する首相は、見直しは

最小限にとどめる方針だが、これで感染者増に歯止めがかかる保証はない。

「遅きに失した」との批判が高まれば、高支持率を誇る政権は一気に

揺らぎかねない。「感染拡大が一定レベルに達した地域では、知事と連携して

より強い措置を講じる」。21日午後、官邸。首相は政府対策本部の会合で

厳しい表情で宣言し、「トラベル」で感染拡大地域に向かう旅行の新規予約の

一時停止などを指示した。ただ、対象地域名などは明かさぬまま。会見した

西村康稔経済再生担当相も、見直しの具体的内容は「今後検討」などと

繰り返した。関係者によると、事業の見直しを主張した20日の政府分科会の提言は、

官邸と擦り合わせずに出されたという。首相はこの日の対策本部の直前、西村氏や

赤羽一嘉国土交通相ら関係閣僚を呼んで相次いで対応を協議したが、急ごしらえの

転換だった実態が浮かぶ。「トラベル」などの「Go To キャンペーン」は、首相が

第2次安倍政権の官房長官として先頭に立って推進した事業だ。「移動だけでは

感染が広がらないと専門家に聞き、やるしかないと思ったんだよ」。首相は周囲に、

たびたびこう胸を張っているという。実際、国民の受けはよく、これまでに延べ

4千万人が利用。高い内閣支持率にも一役買ったとされる。

 

         f:id:akicyan6041:20201122171346j:plain


ただ、新規感染者の急増で風向きが変わった。日本医師会中川俊男会長は18日、

「トラベル」が感染拡大の「きっかけになったことは間違いない」と言及。

東京都医師会の尾崎治夫会長は医療体制逼迫(ひっぱく)の危機感から

「一時中断」を政権に迫った。それでも首相は事業に固執。政権幹部は

「GoToをやめれば経済が死ぬ」などと繰り返した。

一方で、政府高官によると、首相は世論の動向には神経をとがらせていたという。

今月中旬の共同通信の電話世論調査では、内閣支持率は63%と高水準ながら、

「トラベル」の延長には半数が反対した。分科会の20日の提言で、首相の外堀は

埋められた。安倍前政権では専門家や知事の声に押される形の対策が続き、

「アベノマスク」など政策の迷走もあって支持率が下落した。「感染対策と

経済回復の両立」を掲げる首相は、GoTo事業自体は続ける方針だが、

自民党の閣僚経験者はこう指摘した。「中途半端が一番良くない」

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

今年早々に突然、降って湧いた「新型コロナ」の制で全国の皆様が日常の

生活を奪い取られコロナ感染で多くの方が命を落とされ、又コロナ感染拡大の

為に客足も衰え、職を失い路頭に迷う大勢の方々の為に「GOTOキャンペーン」

等で経済の見直しを図ろうと菅総理を初め閣僚の皆様がお骨折りを

されましたが、和子は「GOTOキャンペーン」と聞いた時から大反対でした。

 

日増しに新型コロナ感染が拡大する中で、観光旅行やお食事会、火に油を

注ぐのと同等・・・尊い国民の皆様の命を守るので有れば道筋が違う様な感じが

しました。国民の一部の方の経済は潤うと思うけど・・・苦しむ国民は

後を絶たない、昔から「損して得を取れ」と言う諺が有りますが、この際

再度、消費税の見直しをして5%に消費税を下げた方が良いのでは?

 

    f:id:akicyan6041:20201122171815j:plain        f:id:akicyan6041:20201122172105j:plain


国民の皆さんは、チケットだポイントだとと言う言葉に弱く、

遂「GOTOキャンペーン」に流れがちですが、諸費税を5%に引き下げて

自由にした方が、コロナ感染を心して出歩き経済も落ち着いて来るのでは?

【資産分け すめばシルバー 蚊帳のそと(シルバー川柳)】