思い出ばなし・在宅訪問介護―71・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200609155155j:plain

       《比嘉さんのお世話-1

今から13年程昔、2007年和子がヘルパー2級の資格を取って初めて

今は無きコムスンに採用されて2年程経った頃に比嘉さんご夫婦のお世話に

入って、奥様は未だ々お元気でお掃除と洗濯、2階の奥のお部屋にご主人が

ベットでお休みで週に2回サービスに入って一回目はお掃除と洗濯で1時間

2度目はお掃除と洗濯の他にご主人の入浴介助1.5時間

 

     f:id:akicyan6041:20200609155322j:plain


                                                           f:id:akicyan6041:20200307164659g:plain


此処のお宅に伺うと玄関に立派な洋ランのお花が、未だ、奥様は確か要支援で

元気だったのでお花のお世話も・・・やっぱり殆どの男性は無口だし~

此処のお爺ちゃんも殆どお話しをしないから・・・奥様も他人との会話を

楽しみにされて居るから・・・「お掃除より話し相手に成って欲しい」と

言われ・・・伺うと色々お話しをして下さいましたが、記憶に残る様な?

お話しは有りませんでしたが、取っても上品なお婆ちゃんで和子が伺うと

喜んで・・・洗濯をして2階の廊下に干しに行くと一緒に付いて来て

お話しを・・・やっぱりお年寄りの方はお話し相手に成って上げるのが

良いみたい?((^▽^笑) )

【「お年です」 それが病気か 田舎医者(シルバー川柳)】