思い出ばなし・在宅訪問介護―36・・・

 

      f:id:akicyan6041:20200405171542j:plain

     《是清さんのお世話》

朝・7.30分にコウさんのトイレ介助を終わって・・・伸ちゃんの会社への

送り出しを済ませて、伸ちゃんとバスを待つ間にマンションの花壇の所に

2人で腰を下ろして「今晩、何食べる~?」って相談してバスが来ると

「じゃ~バイバイ・・・」って別れて、今度は是清さんのお爺ちゃんのお世話・・・

 

このお宅はセンター長に最初は同行して貰って伺いましたが、狭い路地を

クネクネと曲がって・・・やっと見つけた~って感じ・・・

此処は母屋の前に小さな隠居部屋が有って、母屋の方には若夫婦、息子さん

夫婦のお住まいで隠居の方も、かなり大きく、此処には是清さんと奥様が・・・

奥様が取ってもお上品な方で色々とお話しがお好きで、伺うと色々お話しを・・・

朝、10.00時に伺うと未だベットの上でお休みで、先ずは居間と仏間を

お掃除して、是清さんを起こして、彼は未だ歩けるのでトイレまで誘導して

用を済ませて、歯磨きをして顔を洗って、居間の籐の椅子に腰かけて貰い

パジャマからお洋服に着替えて・・・足湯

 

        f:id:akicyan6041:20160619115319j:plain

 

足湯をしながら色々お話しをするのですが、是清さんは男性だから・・・

余り雑談はしませんが、その分奥さんがお話しの輪に・・・

又帰りには必ず、何か果物とかお菓子を買って置いて「今日も有難う~」

ってお土産を頂いて帰ります。

       f:id:akicyan6041:20130325105054j:plain

   【逝く日まで 恋をする気で 紅を買う(シルバー川柳)】