思い出ばなし・在宅訪問介護―26・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200319163520j:plain

 

朝7.30分にたか子さんの朝食の支度をした後、2人のおむつ交換を済ませて

9.30分に伸ちゃんのお宅にディーの送り出しじゃ無く会社へ送り出し(笑)

右半身不随の伸ちゃんは何とか食事を済ませて居るのでお洋服の着替えを

手伝ってマンションの前のバス停まで送って行って、運転手さんに「OOで

下ろして下さい」とお願いをして次の利用者さんのお宅へ・・・

 

又夕方には夕飯の支度と掃除・洗濯機を廻しながら入浴介助と・・・

朝、会社に送り出す時にマンションの前がバス停でマンションのレンガで

積んだ花壇が有るので、伸ちゃんと2人でレンガの上に腰を下ろして

「今晩何食べる?卵を買って来て卵焼きにする~?其れとも豚カツ上げて

ポテサラ作るぅ~」「ううん~俺~肉じゃがが良いな?」「うんじゃ~分かった

~じゃ~肉じゃがとシャケ焼いて食べる~」ってまるで夫婦の様な会話(笑)

 

       f:id:akicyan6041:20200319163615j:plain

 

                                             f:id:akicyan6041:20200319164703j:plain


   有る朝、同じマンションの奥様がお姑さんのお出掛けでバス停まで送って

来られて・・・伸ちゃんとお婆ちゃんをバスに乗せて「伸ちゃんバイバイ・・・」

って別れたら、お姑さんを送って来た同じマンションの奥様に・・・

奥様   「奥さん大変ですね?

和子   「えっ?何が???」

奥様   「だって?ご主人があの様じゃ?補助靴を履いて杖を突いて居る

      伸ちゃん)を見て???

和子   「えっ?私はヘルパーさんです。彼にはもっと若い素敵な奥様が?

      私じゃ可哀そう・・・((^▽^笑) )

奥様   「そうなの?最近は年の差婚と言うのが流行ってるから~

      取っても仲良く会話されるお二人はご夫婦かと思っちゃった~

      御免なさいね?((^▽^笑) )

和子   「主人と言うより甥っ子の様で可愛いの~(笑)夕方にも来て夕飯の

      支度をするので・・・

次の朝、お着替えに伺うと伸ちゃんの奥さんは夜の仕事をされてるので

入浴中でした。「きのう伸ちゃんを送り出してから此処のマンションの奥様に

伸ちゃんと夫婦と間違えられちゃった~」と言って大笑い・・・

【話題少なく 口開けば ケチをつけ(シルバー川柳)】