思い出ばなし・在宅訪問介護―84・・・

 

         f:id:akicyan6041:20200629165207j:plain

      《利用者さんのお宅でトイレを借りたらお断り・・・》

朝、7.30分に家を出て野毛山動物園の近くのカツさんのディーサービスの

送り出しをして、六ッ川の信夫さんのお宅のサービスを終わって、今度は

その足で永田みなみ台団地に2件・生活援助1時間づつ・・・

1軒は団地の7階に有るマサ子さんのお宅、此処のお宅はご夫婦で

ご主人は病院から退院したばかりでベットでお休みでした。奥様は要支援で

お家のお掃除とお買い物に同行して一緒にお買い物をして荷物持ち(笑)

ご夫婦ともに優しい方でやっぱり週一に和子の伺いのを楽しみに待ってて

下さいました。

 

その団地の3階にもう1軒の利用者さんのお宅に伺いのですが、その日は

初めての訪問でセンター長と同行で敦子さんのお宅へ・・・

やっぱりこの利用者さんも要支援でお掃除だけの1時間でした。

朝のカツさんから始まって、信夫さん2時間・マサ子さん1時間で和子は

トイレに行きたくて、センター長に、小声で「トイレ借りて良い~?」

って聞くと、センター長から敦子さんに「すみませんけど、トイレを貸して

下さい」とお願いして下さって・・・その時は、敦子さんも快く

「良いわよ~」って言って下さって・・・

お仕事を済ませて、センター長と退席し、午後のお仕事は終了・・・

午後からもイヨさんの所に伺って伸ちゃんのお宅を済ませて最終に

勝美ちゃんのトイレ介助で一日の日課は終わり・・・

 
            f:id:akicyan6041:20200629165528j:plain

 

                    f:id:akicyan6041:20200629165415j:plain


家に帰って夫と夕飯を済ませて寛いで居ると、センター長から電話が有って

「敦子さんから和子のサービスのお断りの連絡が有った」・・・と聞かされて

内心ショックだったけど・・・(訪問介護ってトイレも借りられないの?)って

思い、次回からは利用者さんのお宅のトイレ掃除をした時に・・・(笑)

     【妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に(シルバー川柳)