思い出ばなし・在宅訪問介護―85・・・

 

       f:id:akicyan6041:20171119160307j:plain

     《世の中には色んな方が・・・》

早朝から西区~南区・・・とバイクのガソリンも3日しか持たない週に

4日の和子のスケジュールはフル回転で、確かに介護事業の規約には

「利用者さんのお宅でトイレを借りる事は違反」かも知れませんが、和子は

長年訪問介護に携わり、利用者さんに「トイレ貸してね?」とお願いをして

断られた事は一度もなく、未だ「本当は利用者さんのお宅でトイレを借りるのは

ダメだよ~」と忠告して下さった事も無いし、第一、敦子さんのお宅で、和子が

直接お願いをしたのでは無くセンター長に小声で・・・でも~センター長も

「利用者さんのお宅でトイレを借りるのはダメだよ~」とは言わず、

センター長からお願いをして下さったのに・・・

 

敦子さんから、和子のサービスの打ち切りの電話を受けて和子だけではなく

センター長もびっくりされたと思うし・・・月日流れたある日、センター長は

代わりのヘルパーさんの要請が有った様ですが、アップル事業所から

お断りをされたとか?

 f:id:akicyan6041:20200630162909j:plain   f:id:akicyan6041:20200630162614j:plain

世の中には様々な方が居ます。実直に「護事業の規約」を守り足元で

転んだお父様を「私の担当じゃ無いから・・・」と無視するヘルパーさんも

居れば、要支援の利用者さんのサービスでお掃除に伺うと・・・

お手伝いさんと勘違いし「一寸お買い物に行ってきます」と言われ・・・

「利用者さんの居ないお宅のお掃除は出来ませんので私が帰ってから

出掛けて下さい」とお断りする利用者さんも・・・

和子が在宅訪問介護を始めた頃は、未だ々最初だったのか?独居生活の

利用者さんのお宅は2階まではお掃除しませんでしたが、ワンフロア-全部

のお掃除をしましたが、今はどうかな?((^▽^笑) )

  【複雑だ 孫が喜ぶ 救急車(シルバー川柳)】