思い出ばなし・在宅訪問介護―17・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200307164523j:plain

 

吉川さんは要介護で取っても元気で、(悪いけど~この利用者さんには

ヘルパーさんは必要無いんじゃ無いの?)って思う位元気なお婆ちゃんで

彼女も和子の事を「ヘルパーさん」って思わず、お手伝いさんと

勘違いしてるって感じで、和子の遣ってる掃除の監督をして見たり~

「一寸買い物に行って来る」って言ったり・・・でも~元気だから分からなくも

無いけど・・・

 

ある日サービスに伺うと娘さんがいらっしゃいました。聞く所に依ると

ご主人と離婚をして荷物を纏めて実家に帰って未だ数日かな?でも~2~3ヶ月

経ってるのかな?大きなお宅で嫁ぎ先から持って帰った荷物をそのままにして

置いても別に不都合は無いって感じで、やがて「この荷物の整理も手伝って

呉れない?」って言いそうな???((^▽^笑) )

娘さんから・・・「お宅は夜までヘルパーさん遣ってるんじゃ無いでしょう?

事業所には内緒にして置くから週に3日でも4日でも良いから伊勢佐木町

カレーのお店のお皿洗いに来て呉れない?」と言って彼女の名刺を

渡されました。和子は夜まで働く気持ちは毛頭無いので即、お断りしましたが

「一寸考えて見て~?」と言って・・・

「今日もご苦労様でした。」とお仕事終わってからヤクルトだったか

ヨーグルトだったかを頂いてラベルを見たら3年程昔の賞味期限の表示?

和子は思わず・・・「今年は平成0年だよね?このヨーグルト3年も昔の

表示」と言ってお返しを・・・((^▽^笑) )

 

   f:id:akicyan6041:20200307164636j:plain       f:id:akicyan6041:20200307164659g:plain   

 

年の暮れで和子がサービス中にセンター長が見えて、利用者さんに

「何日迄サービスに入りますか?」と聞かれると「最後の日までお願いします」

センター長は和子に「最終日まで来れる?」って聞かれ「悪いけど私は28日で

終りに・・・」と言うと・・・センター長は「彼女以外に来て呉れる

ヘルパーさんは居ないので、今年一杯でサービスを打ち切りにさせて貰います」と・・・

  事務所の方でもお手伝いさん代わりに使う、利用者さんと感じて居たのか

又大きなお宅のお掃除を1時間で遣るのは無理で1.30分掛けてる事も・・・

要介護は1時間単位だから30分ロスが出て居るのも有ってお断りに・・・

お手伝いさんヘルパー終了((^▽^笑) )

 【欲しい物 今じゃ優しさ だけになり(シルバー川柳)】