思い出ばなし・在宅訪問介護―9・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200228180528p:plain

 

千代子さんのサービスに伺ってお掃除をしながら、色々話しかけて下さるから

雑談をしながら・・・

千代子さん  「ね~髪をカットして貰いたいんだけど~ケアマネージャーを

        通してじゃ面倒だから、普通にお金を払うから誰か知り合いで、

        遣って呉れる美容師さん居ないかな?

和子     「私のお友達美容院を遣ってて『介護訪問美容師も遣る』とか

        言ってたなぁ?」(これチトヤバイ事言っちゃった?)

千代子さん  「えっ?本当に?頼んで貰えないかな?

和子     「じゃ~今度聞いて見るね?

(未だ々ヘルパーさんを始めたばかりで不味い事を言っちゃった?)って後悔

したけど、でも~帰りにコムスンの事務所に電話をして「ダメだ」と言われたら

千代子さんに「お友達、今はもう介護訪問美容師は辞めたんだって?」って

断れば良いと思い、一応事務所に電話をしたら男性職員の方が出て

「美容師さんが遣って呉れるのなら良いですよ?」と了解を得て、今度は

お友達にその旨、話したら「良いよ~」と言って呉れて介護訪問美容が成立し

和子はお友達に・・・

和子   「一応お宅の電話番号を利用者さんに教えて利用者さんから

            電話をして貰う様にするから、利用者さんから電話が有ったら

      断って呉れても良いし、成立したら利用者さんのお宅まで一緒に

     行くから・・・

お友達  「良いよ~分かった・・・」

と、事務所もお友達も了解済みで、千代子さんに・・・

和子   「美容師の先生に聞いたらOKって言って呉れたから電話番号を

      教えるから電話してね?

と言って美容師のお話しは一旦保留に成って居ましたが、和子はその後

「電話しましたか?」とも聞かなかったし~何時、伺って全然変化は

無かったです。

   f:id:akicyan6041:20200228180404j:plain   f:id:akicyan6041:20200228180323j:plain


月に一度、夜8.00時から担当者会議が有って、皆さんで事務所に集まります

事業計画とか、色々お話しをし、最後に関口さんから・・・

「ヘルパーさんが美容院の斡旋をして介護の他に2股を掛けてるけど

如何でしょうか?」と言われ(此れって?和子の事?)

 

和子は関口さんの事を信じ切って頼りにして居たのに・・・

千代子さんに伺った事は無いけど~多分千代子さんは関口さんを娘の様に

思ってるから美容院の事を相談したのだと思うけど・・・チト酷過ぎる

和子はセンター長に「電話で事務所にも了解を得て、利用者さんが『髪を

切って欲しい』と言うからお友達を斡旋したまでの事で、バイト料を頂く何て

思った事も無いです」と言うとセンター長は了解して下さって何事も無く

終わったけど・・・正直、関口さんにはがっかりしました。

人間関係は難しいですね?(涙・・・)

【お医者様 パソコン見ずに オレを診て(シルバー川柳)】