思い出ばなし・在宅訪問介護―22・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200315160128j:plain

 

在宅訪問介護で朝、7.30分にたか子さんの朝食の準備から始まって

宮川さんのトイレ介助・10.00時にはたか子さんがリハビリに行かれるので

車いす本牧病院に同行し、午後からは千代子さんのお宅に・・・と

千代子さんは、和子に同行訪問で色々教えて下さった関口さんが大の

お気に入りで「関口さんは子供が小さい時からお世話して呉れて

私は孫の様に可愛いの~」ってベタ褒めでした。

 

和子が介護の仕事を始めて2年程経った頃にコムスンの不正事件が有って

皆さん、仲間は其々に他の事業所に移動したり、又この在宅訪問介護

言うお仕事は、聞く所に依ると5軒迄掛け持ちでお仕事が出来ると言う

システムが、当時(今は分かりませんが???)有った様で先輩たちはコムスン

閉鎖に成っても他の事業所で・・・と言う先輩達も居た様ですが、和子は

器用に、他の事業所と掛け持ちをするなんて考えた事も無かったし

又現役を引退してから・・・(未だ遊ぶのは勿体ないから・・・)と思って

やり始めた介護の仕事だから・・・コムスンが閉鎖したら辞めても良いし~

コムスンから何処かへ斡旋して呉れれば其処でも良いし・・・と思い気楽に

考えて居ましたが、先輩の宮ちゃんから・・・「Uと言う事業所に

面接に行ったら『知り合いが居たら誘って下さい』と言われたから来ない?」

って誘って頂き、早速面接に行くと採用して下さって・・・此処は・・・

有る石油会社が経営する事業所で大きな5階建てのビルの3階フロアーを

在宅訪問介護の事務所にし大々的に大きな事業所でした。

f:id:akicyan6041:20200315160317j:plain     f:id:akicyan6041:20200315160247j:plain

 

早速コムスンも終わりを告げて和子も担当する利用者さんを数名同伴で

U事業所へ・・・その中の一人・千代子さんは週に2回サービスに入り、

1回はU事業所から和子が・・・後1回は「めぐみ」と言う事業所に移った関口さんが

サービスに・・・千代子さんのお気に入りの・・・

 

コムスンが閉鎖してコムスンの仲間もバラバラに成って数ヶ月経った有る日

千代子さんのお宅にサービスに入ると・・・

「関口さんのサービスもう断ったの?」と言われ・・・びっくり・・・

「どうしたの?あんなにお気に入りで『私の娘見たい』って

自慢して居たのに・・・」って言うと・・・

「今は未だ話したく無いから・・・もう少ししたら教えるから・・・

聞かないで・・・?」って言われその時は教えて貰えなかったです。

【相合傘 あなたばかりが 濡れている(シルバー川柳)】