思い出ばなし・在宅訪問介護―8・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200227163922j:plain

 

たか子さんのサービスが終わり食事を済ませて、今度は千代子さんのお宅へ

先ず最初は先輩の関口さんと同行し、2度目からは和子が一人で・・・

週に2回訪問し1回は関口さん・後1回は和子と言った感じで伺って団地だから

表に八百屋さんが車でお野菜を持って売りに来ると偶には車の所まで

お連れして買い物を・・・後は近くのスーパーにお買い物に行く時は、

お買い物専用のお財布が用意されて居て必要な物を聞き、

メモに書いて近くのスーパーへ・・・帰って来てお風呂掃除から

お部屋のお掃除をする。

 

和子が昔、住んでた団地は台所のな流し台の裏にお風呂場が有りましたが、

千代子さんの団地は元々お風呂場が無く、台所の片隅にホウロウの風呂桶が

有るだけで給湯器からお湯を張って入るのみ、湯殿もカーテンの仕切りもなく

風呂桶が高いからお風呂用の椅子を踏み台にして入るって感じ・・・

只お風呂の掃除をするのも、洗剤を思いっきりシャワーで流せず風呂桶の外に

水を掛けない様に・・・そ~~~と((^▽^笑) )

一人暮らしのお婆ちゃんだから良い様な物だけど・・・今思うと風呂桶が深くて

高いから危なっかしい感じですね?

       f:id:akicyan6041:20200227163830j:plain         f:id:akicyan6041:20200227164033j:plain

 

千代子さんはたか子さんより年上ですが、取っても元気で食事の支度も

自分でされるし・・・洗濯も・・・唯一人暮らしだからお話相手が欲しくって

「今日は掃除をしなくても良いから・・・」とお買い物から帰って来ると

時間までお話しをしたり・・・何時も伺うと果物やお菓子のお土産を頂いたり

「ヘルパーのケジメとして物を頂いたらいけない事に成ってるから・・・」と

話しても・・・「此れは私の『有難う~』と言う気持ちだから貰って~」と

言って良く頂き物をしたなぁ?((^▽^笑) )

   【子は巣立ち 夫旅立ち 今青春(シルバー川柳)】