思い出ばなし・在宅訪問介護―7・・・

 

          f:id:akicyan6041:20190131095119j:plain


長年難病とお付き合いをして居られるから、ヘルパーさんに感謝の気持ちは

微塵も見えませんでしたが、和子もたか子さんに、感謝の気持ちを求めよう

等とは思いませんが、何せこの様な言葉を使うと失礼だとは思いますが、

取ってもお世話するのに気を使います。最初の内は週に1回入浴介助が有り

後は生活援助で食事の支度とお部屋のお掃除・後には週に2回の入浴介助と

お洗濯と偶に病院にリハビリに同行するお仕事でしたが、演歌のCDを作って

プレゼントしたり~彼女は、略、毎日ポカリスウェットの500CC一本飲むので

この様な事をするのは良く無いけど~マインマート(酒屋さん)から箱で

買って上げたり・・・「此れは私の好意で買って来るんだから・・・内緒だよ~

他のヘルパーさんに『和子さんは箱で買って呉れたのに・・・』って

言っちゃダメよ」と念を押して酒屋さんから安く買って上げたり・・・して

       f:id:akicyan6041:20200226161001j:plain        f:id:akicyan6041:20200226160829j:plain

 

又和子がサービスの入った当時は、息子さん夫婦と台所を共同で

使って居られましたが、2階に流し台を附けて息子さんと

別生活をされる様に成って、台所の嫌な貼り紙は無くなったし・・・

たか子さんも徐々に和子を気に入って下さって・・・良かったです。

 

今度はたか子さんのサービスが終わると次は千代子さんのお宅へ・・・

此処のお宅は4階建ての団地の1階でこのお宅はお買い物とお掃除で食事は

お買い物をして置くと自分で食事の支度をして召し上がられます。やっぱり

一人暮らしで毎日寂しい日々を送って言われるからお話相手が欲しくって・・・

お買い物から帰って来ると「今日はお掃除は良いから・・・」とお話しを・・・(笑)

  【金貯めて 使う頃には 寝たっきり(シルバー川柳)】