木口のおじいちゃん(仮)-1

木口のおじいちゃんは自立支援で【トイレ介助・食事・身の回りのお世話】で

身体・30-生活援助・30で1時間のお世話を毎日と夕方にトイレ介助に30分

お邪魔して居ました。このお宅は生活保護を受けてる様で家庭の電気も

10アンペアしか無く冷蔵庫と炬燵と電気釜だったかな?其れと映らないテレビ・・・

此処には和子だけでは無く数人のヘルパーさんが交互に

お世話に入って居ましたが、極、普通のお宅はご飯を炊いてラップに包んで

冷凍庫に入れてレンジで溶かし食事の支度をしますが、レンジが無いから凍らせると

大変、又他のヘルパーさんにも連絡帳で連絡をするという感じでお買い物は

担当のヘルパーさんが買って置くのを調理する。

 

伺うと何時も炬燵の中でうずくまっています。「木口さんトイレに行こう・・・」と

お声掛けをして介助しながらトイレにお連れするのですが、何時も文句を言って怒る「もう、そんな文句を言うと来ないよ~~~」って言うと素直に

「ごめんなさい」って謝り・憎めないお爺ちゃんでした。(笑)

 

有る時わが家で回鍋肉の料理を作って残りを持って行って食べて貰ったら

最高に喜んで「俺が食べるんだから触るなよ~~~」って怒る(笑)

憎めない木内のお爺ちゃん((^▽^笑) )

 

【化粧する 昔ばなしも 化粧する(シルバー川柳)】