大里町のおばあちゃん

 一日に在宅介護は数軒のお宅に訪問するのですが、最初は先輩ヘルパーさんに

同行訪問をして頂き、2回目からは一人で訪問をします。大里町の

おばあちゃんのお宅も、若い2人の子供を持つママさんヘルパーさん

Sさんに・・・此処のお宅は団地の一階で、生活援助1時間で偶にお買い物に

行ったり~主にお部屋とお風呂場のお掃除でした。お買い物に行く時には

利用者さんに欲しい物を聞いてメモし、ヘルパーさん専用のお財布が有って

お小遣いを頂き、近くのスーパーにお買い物に・・・勿論帰って来るとノートに

家計簿を記しレシートを添えて・・・利用者さんにお財布をお返しする・・・

此れは大里町のおばあちゃんだけではなく、何処のお宅も同じです。

だけど・・・大里町のおばあちゃんは結構、大雑把と言うか、ヘルパーさんを

信じてるからかは良く分からないけど・・・「そんなにきちんとしなくても

良いよ~」って言って下さいましたが、やっぱりお金だけはきちんとしないと・・・

 

此処のお宅に来るヘルパーさんSさんは和子より大分先輩でお子さんは

小学生だったかな?大里町のおばあちゃんは、Sさんに長い事、お世話を

して貰って、大のお気に入りのヘルパーさんでした。

「私はSさんは娘の様に可愛く、子供も未だ小さい赤ちゃんの頃から

来て呉れて居るから~」と一寸嫉妬をする位お気に入りのヘルパーさんでした

 

【次の世も 一緒と言えば 妻はNO(シルバー川柳)】