思い出ばなし・オバサンは今頃???-5・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200905161658j:plain


昔の女房は旦那様より一歩後ろに下がり、ご主人様がお仕事からお帰りに

成ると三つ指を突いて「お帰りなさいませ」とお迎えしたと聞きますが

それは明治の時代だったかも? でも~今時のご夫婦は奥様の方が威張ってて

ご主人が子供のおむつを替える今時・・・

 

あれだけ家族ぐるみでお付き合いをして、ご近所の皆さんから羨ましがられる

仲間だったのに~市の方から「収入オーバーで市営住宅を引き払って下さい」

と言われて泣く々マンションを買って出たのに・・・

オジサンの負けん気な性格は分かって居てもオバサン迄・・・

でも~(やがてオジサンがお仕事に行ってる間にオバサンは電話を掛けて

来るだろう~?)と思って和子は待って居ました。引っ越しには北団地の

お友達から誘われてオバサン一人手伝いに来て呉れたけど・・・それっきり

 

     f:id:akicyan6041:20200905161852j:plain

                                   f:id:akicyan6041:20200905161929j:plain

 

有る時、北団地のお友達から又誘われて我が家に引っ越しのお祝いに来て

呉れました。和子は生まれが地方の生まれだから和子が買ったマンションは

横浜の高級住宅地とも知らず、只お庭が附いてるから夫が気に入って

買ったんだけど~オバサンも鶴見の生まれ、オジサンも高校卒業と同時に

横浜に来てこの近くの卸問屋さんに勤め「横浜市の高級住宅地」だと

言う事を良く知ってて、オバサンはお祝いに来て呉れて、余計に悔しさが

増したのかも???それ以来音信不通・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200905161759j:plain


その後長男が結婚して、北団地のお友達に誘われて長男の結婚祝いを

送って呉れて、久々にお礼の電話をしたら・・・・オバサンは今までと

変わらない応対をして呉れたけど・・・夫が「久しぶりだし~オジサン

元気?」と聞くと「今お風呂に入ってる・・・」と言われ結局後からも

オジサンからの電話も無かったし・・・長男からお祝い返しに何か送った

様で北団地のお友達からはお礼の電話が有ったけど~オバサンからは一言も

無く、長男に「オバサンからお礼の電話有ったの?」って聞くと「無い・・・・」と・・・20数年も家族ぐるみでお付き合いをしたのに・・・

余りにも呆気ない別れで・・・和子は悲しかったし・・・又立派な子供を持つ

両親が・・・と思い、哀れにも思いましたね?   完

【ベンツから 乗り換えたのは 車椅子(シルバー川柳)】