思い出ばなし・在宅訪問介護―18・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200308160956j:plain

 

センター長から「ツヨさんのお宅とフジ子さんのお宅要支援1時間で

お掃除お願い・・・」と言われツヨさんは野毛山動物園の近くの10.00から

フジ子さんのお宅は13.00から1時間の予定で週に2回づつ・・・

 

ツヨさんは息子さんご夫婦が近くにお住まいで戸建ての立派なお宅で隣には

アパートを持ってアパートのオーナーさんでした。

彼女も取っても元気なお婆ちゃんでお買い物には自分で行かれるし・・・

吉川さんの様なお手伝いさん的な扱いはしないし・・・取っても優しい

オバアチャンでお部屋のお掃除とお風呂場のお掃除をして、後はお話相手で

以前サービスに入って居たヘルパーさんのお話しを聞かせ呉れたり・・・

「息子が『退屈するだろう~』って演歌の歌謡全集10巻のCDとか

綾小路きみまろのCDなどを沢山お持ちで・・・ツヨさんのお宅から桜木町

抜ける道路ににぎわい座・演舞場が有って時々妹さんと出掛けるとか?

「この間も綾小路きみまろが来て妹と行って来たのよ~」って嬉しそう・・・

 

       f:id:akicyan6041:20200308161042j:plain         f:id:akicyan6041:20200308161141j:plain

 

和子もツヨさんのお宅にサービスに行くと演歌の歌謡全集を3枚づつ借りて

来てCDにコピーして思い出の演歌の歌謡全集が出来上がり・・・

今もツヨさんは元気かな?((^▽^笑) )

 

            f:id:akicyan6041:20200308161213j:plain

    【病状を 言えば言う程 薬増え(シルバー川柳)】