思い出ばなし・在宅訪問介護―27・・・

 

         f:id:akicyan6041:20160221165425j:plain

 

センター長の指示で今度は60代後半の利用者さんのお宅へ・・・

このお宅はマンションで、お子さんは其々に結婚されてご夫婦2人暮らしで

奥様がうつ病で、午前中は90分、(10.30~12.00)お掃除とお昼の用意・

午後は60分(14.00~15.00)のサービスに入ります。

         f:id:akicyan6041:20200320164234j:plain


和子はうつ病の利用者さんとは、接した事が無くどの様に接すれば良いのか

分かりませんでした。でも~和子の自己判断で「余り、くよくよしないで

前向きに考えて元気に成ろうね?」と、しか言えませんでした。

彼女は未だ60代の後半で和子の姉、君ちゃんと同じ年で偶然に名前も

君ちゃんの旧姓で「同性、同名」「なんだ~家の姉と同じ名前・・・」と

何となく親近間を感じ、きみ子さんは末っ子で「私の妹が出来た~」って

喜んで呉れて、伺うと「お姉ちゃん・かーこちゃん」って感じで和気藹々と

 

          f:id:akicyan6041:20200320164759j:plain       f:id:akicyan6041:20200320164653p:plain

 

うつ病は身体的には苦痛な所もなく、和子が週に2回ばかり午前中と午後からの

入浴介助に伺うのを待ってて呉れて、ピ~ン・ポ~ン」とチャイムを鳴らすと

「あ~かーこちゃん今開けるね?」ってマンションのオートロックの鍵を

開けて呉れたり・・・又ご主人とも親しくなって色々とパソコンのお話しを

したり・・・

お姉ちゃんのお宅はオール電化でレンジもガスではなくIHで火が見えない?

慣れるまでは一寸戸惑っちゃったね?

始めて伺った時はすっかり痩せ細って気の毒でしたが・・・和子が

サービスに入る様に成ったら見る々内に元気に成たれて・・・ホッとしました。

       【来世も 一緒になろうと 犬に言い(シルバー川柳)】