前向きに頑張れば必ず幸せが待ってる~

 

       f:id:akicyan6041:20201009163815j:plain

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

      生活保護抜け出した32歳、きっかけは…

                                            双極性障害で仕事失った末に

 この夏、一人の若者が生活保護から脱却したことがSNS上で話題となった。

双極性障害(そううつ病)となって仕事を失い、27歳で保護に頼る身となった

大阪市西成区の男性(32)。病と貧困に苦しんでいた若者がコロナ禍の世の中で

苦境から抜け出したきっかけは、1台の自転車だった。

■退職、発病

 男性は兵庫県西宮市出身。高校卒業後、専門学校で介護福祉士の資格を取り、

2009年に県内の高齢者福祉施設に就職した。

 4年後、千葉県内の施設に転勤。見知らぬ土地での一人暮らしになじめず、

利用者のおむつ替えができなくなるなど仕事にも支障をきたした。出勤が怖くなり、

無断欠勤の末、退職した。

          f:id:akicyan6041:20201009164421j:plain

 実家に戻ると、気分の浮き沈みがひどくなり、双極性障害と診断される。

入退院を重ね、定職に就けず生活保護に頼った。家族との関係も悪化し、退院後は

グループホーム生活を経て西成区の家賃約4万円のアパートに行き着いた。保護費は

月10万円前後。食費を1日1000円に切り詰めた。

 男性は「保護を受けることに後ろめたさや恥ずかしさがあったが、生きる目標も

なく、無気力な日々を過ごしていた」と話す。

■挑戦宣言

 今年2月、大きなリュックを背負った自転車の男性が目に留まった。

ウーバーイーツの配達員だった。体調と相談しながらマイペースで働けることに

心が動いた。毎月少しずつためていた保護費で約2万円のマウンテンバイクを購入。

3月から配達を始め、1か月で8万円を稼いだ。額に汗して働く充実感に、さらに

前へ踏み出す勇気がわいた。

 「生活保護の廃止(終了)に挑戦します」。4月から始めたツイッターで宣言し、

自身の境遇や仕事での出来事を投稿すると、配達仲間が注文が多く入るエリアを

教えてくれた。よく稼ぐ仲間の情報に「自分も」と奮起した。孤独な仕事と

思っていたが、一人ではないことに気付いた。

 新型コロナウイルスの影響で宅配需要が高まったことも重なり、配達エリアは

ミナミを中心にキタや天王寺まで広がる。週100件以上の注文を受け、月給は

20万円を超えた。ケースワーカーからも「自立できる」と背中を押され、8月、

生活保護の受給をやめた。

■恩返し

 保護脱却を伝える投稿はネット上で話題となり、ツイッターには「励みになる」

「リスペクトしてます」などのコメントが多数寄せられた。フォロワーは

約1500人。男性は「独り立ちできたのは周りの支えのおかげ。自分も誰かの

力になり、恩返しをしたい」と話し、自身の経験を発信し続けている。

🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

其れとは対照的に・・・ 

小学生のリュックを盗んだとして、無職の男(49)が窃盗容疑で逮捕され

リュックの中には、現金約600円とスマートフォン、グミなどのお菓子が入っていた

という。男は調べに対し、「取りやすそうなリュックがあったから」と

話しているという。49歳と言えば普通なら小学生の子供が居ても不思議じゃ無い?

この49歳のオヤジの両親の顔が見て見たい((^▽^笑) )

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

          f:id:akicyan6041:20201009165236j:plain    f:id:akicyan6041:20201009165112j:plain



肉体的な病気は専門医のお力添えが無いと・・・先生のお力添えが有っても

気付いた時に手遅れだったりすると、折角の努力も無に成る可能性も多々

有りますが、和子はお陰様で、今まで心の病気をした経験は有りませんが、

訪問介護をして居る時に和子より5~6歳年上の方でうつ病でゲッソリ

痩せこけて哀れさを感じるほどの利用者さんのお世話をさせて頂きました。

和子は初めての経験でしたが、気持を切り替えて頂き、前向きに頑張れば

絶対に元気に成れるんじゃ無いかと思い付き、この利用者さんは偶然に

和子の姉と(旧姓)は同性同名で・・・一段と親しみを感じ、サービスに

伺うと・・・「お姉ちゃんかーこが来たよ~~~」って感じで至って

明るく振る舞い、入浴介助・お昼の食事介護・・・と

 

     f:id:akicyan6041:20201009165724j:plain


彼女じゃそんな和子の振る舞いに目覚めて呉れたのか、日増しにお元気に

成られて、当時彼女は未だ60代でした。

「未だ70歳に成って無いのに・・・ヘルパーさんのお世話に成るのは

申し訳ない」と言って・・・ご主人は「未だ無理だよ~未だ30%も

回復して無いのに~~~」って大変ご心配をされましたが、すっかり回復されて

最近は、時々「かーこちゃん、お姉ちゃんだよ~」って電話を呉れて???

ハッと驚く事が???(笑)和子の実の姉は「かーこ~」と

言ってか~こちゃんって言わないから・・・((^▽^笑) )

    【上向いて 歩こう今では 下見よう(シルバー川柳)】