きみこお姉ちゃんは如何してるかな?・・・

 

  f:id:akicyan6041:20210203164414p:plain

 

最近はお仕事も辞めて10年、段々とお友達も減って来るし~年賀状も

「今回限りで・・・」と言う賀状が来たり~音信不通で途切れてしまう

賀状友達も減って、印刷すのは楽だけど~やっぱり元日に来る賀状が少なく

成るのはチト寂しいですね?

 

昨日、今年頂いた賀状をチェックしフォルダーに仕舞うのに7年程の前に

頂いた賀状を処分して居たら、和子が介護の仕事をして居る時にうつ病

利用者さんのお世話に伺い、うつ病患者さんは初めてで、どの様な感じで

お世話するのが良いのか悩みましたが、偶然にも彼女は和子の姉と同じ年で

同性・同名で「私のお姉ちゃんのお世話してるみたい?」って感じで何となく

他人様じゃ無いような感覚を覚えて、サービスに伺うと「お姉ちゃん~」と

呼び、彼女も「アラ~かーこちゃん?」って感じでお世話させて頂きましたが

最近はすっかりご無沙汰で、ず~~~と賀状交換はして居ましたが、フト

気付くと今年賀状が来て無い?どうしたのだろう???と一寸気に成り

電話をすると、電話のベルが10回鳴っても出ない?

 

  f:id:akicyan6041:20210203164648j:plain


????ようやく11回目で「もしもし・・・」と弱々しい声が???

「かーこちゃんだよ~元気にしてる???」と言うと・・・

ハッと目覚めた様に元気な声で「あ~かーこちゃん?嬉しい・・・」と

「又々数年前からうつ病が再発して年賀状も出せずゴメンね?」って

「お父ちゃんは元気にして居るの?」と聞くとご主人も癌に成ってあちこちに

転移して、今は何とか生きてる状態で、又ヘルパーさんにお世話に成ってるとか?

子供さんが2人居るから交互に見に来て呉れて居ると・・・

一度見に行って上げたい気持ちだけど・・・今はコロナで行けない・・・

あんなに元気に成って「千葉の姉のお世話に行ってたのよ~」って言ってたのに

コロナが終息して晴れてお見舞いに行けるまで元気で居てね?って

祈る思いでした。「かーこちゃん、電話呉れて有難う~嬉しかった~~~」って

何度も言ってたきみこお姉ちゃん

【忘れえぬ 人はいるけど 名を忘れ(シルバー川柳)】