かんたんな、お料理教室―2・・・

具材多め”が嬉しい!簡単「蒸しパン」レシピ5つ

   

レンジや蒸し器で手軽に作れるふわふわの蒸しパンは、朝食やおやつに

ぴったり。中に入れる具材をアレンジすれば、ボリュームも食べごたえも

アップします。今日は、具材多めが嬉しい、簡単「蒸しパン」レシピです。

🧿 角煮入り!「ふかふか蒸しパン」

小麦粉とベーキングパウダーなどで作った生地に、豚の角煮を入れて

蒸すだけ!豚の角煮まんならぬ、角煮蒸しパンです。

包まないので、肉まんを作るよりもお手軽ですよ。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。

普段あまり栄養素を気にしないのですが 美活のため、

無い知恵絞りました(笑) ビタミンB1といえば豚肉(°∀°)b そして、

小麦粉も多いみたいですね!! なのでお手軽、簡単な蒸しパンを

作ってみました(*゚ー゚*) 中の具は、豚の角煮です? 肉まんみたいに

包まなくていいので 材料混ぜて蒸すだけの簡単レシピ♪ 私は蒸し器が

無いので、 フライパンにお皿を裏にして置いて 更にその上に大きなお皿を

おいて 即席蒸し器にしました(*^.^*) 蓋にはタオルを巻いてください!!

(水滴落ちるの防止です)

材料:四人分

🥐 小麦粉 200g

🥐 ベーキングパウダ 小さじ2

🥐 砂糖 大さじ4

🥐 牛乳 200cc

🥐 豚角煮 好きなだけ

 

作り方

01)蒸し器でお湯を沸かしておく。 角煮以外の材料を混ぜ合わせる。

02)カップの6分位まで生地を入れ、 角煮を好きなだけ入れ、

  その上に ちょっと生地をかける。

03)強火で12~13分蒸して出来上がり。

 ワンポイントアドバイス

生地が膨らんで、具材が盛り上がって くるので、入れ過ぎに注意です!

 ちょっと角煮のタレも入れると さらに美味しさUPです(〃∇〃)

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 レンジで完成!「かぼちゃ蒸しパン」

   

ホットケーキミックスを使った、簡単蒸しパンです。

耐熱容器にかぼちゃを入れてレンジ加熱し、ホットケーキミックス、卵、

ヨーグルト、胡桃を加えて再加熱するだけ。

かぼちゃは1cm角に切ると火通りも早いですよ。

<人数>

作りやすい分量

 🌀 <材料&分量>※1100ml容量の正方形の耐熱保存容器を使用

🥐 かぼちゃ(1cm角に切る)・100g

🥐 卵・・・・・・・・・・・・1個

🥐 ホットケーキミックス・・・150g

🥐 クルミ(粗みじん切り)・・15g

🥐 プレーンヨーグルト・・・・150g

 

<作り方>

01)かぼちゃを耐熱保存容器に入れてふんわりラップし、

  600Wのレンジで2分加熱する。

   

02)卵を加えて溶きほぐし、ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、

  クルミを加えて混ぜる。

  

03)ふんわりラップし、600Wのレンジで3分30秒加熱する。

  

04)食べやすい大きさに切り分ける。

   

調理のワンポイントアドバイス

甘めにしたい場合は、きび砂糖(もしくは砂糖)大さじ1を生地に

混ぜてください。もしくは、食べるときに、はちみつやメープルシロップ

つけてもおいしいです。

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 蒸し器いらず!「お食事系蒸しパン」

   

ホットケーキミックスで作った生地に、しらすと小口切りにしたネギを

加えたレシピです。カルシウムがしっかり摂れて食事にぴったり!

蒸し器がない場合は、フライパンや鍋を使ってくださいね。

  🌀 今日の主役はこちら、ホットケーキミックス

   

週末になると、たまに「パンもごはんもなかった!!」なんて朝がある我が時

そんな時に助かるのが、ホットケーキミックスです。

ノーマルなホットケーキを焼くことはもちろん、パウンドケーキや

蒸しパンなどにアレンジすることも。何度も計量することなく作れるのも

いいですね。 今日はカルシウムなどの栄養がしっかり摂れる、

ホットケーキミックスで作るお食事系蒸しパンのレシピです。

蒸し器がなくても、フライパンやお鍋で思い立ったらすぐできちゃいますよ♪

  【ホットケーキミックスで簡単!

         しらすとネギの「お食事系蒸しパン」】

   

材料&分量(調理時間:6個分)

🥐 ホットケーキミックス 150g

🥐 (a)卵 1個

🥐 (a)牛乳または豆乳 1/2カップ

🥐 (a)サラダ油 大さじ1

🥐 しらす 50g

🥐 小ねぎ 5本

 

作り方・手順

下準備)

🤜 蒸し器がない場合は、深めのフライパンまたはお鍋に、小皿を裏返しに

淹れ、その上に蒸しパンのカップが入るサイズのお皿をのせ、お皿の下に

お湯を入れる。

🤜蒸し器があれば蒸し器から湯気がでるくらいまで準備しておく。

01)ボウルに(a)を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスしらす

  小口切りにしたネギを加えさっくり混ぜる。

02)マフィンカップまたはココット型などにクッキングシートなどをひき、

  生地を均等に流し込む。

03) 湯気が出ているフライパン、または蒸し器に(2)を並べ、約15分蒸す。

楊枝などで刺してみて生地がくっついてこなければできあがり。

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 ホクホク食感!「煮豆蒸しパン」

   

おせちの黒豆に限らず、煮豆が余ったら作ってみたい、お豆たっぷり蒸しパン!

卵は使わず、ホットケーキミックスと水、砂糖で生地を作り、豆を入れて

蒸したら完成。豆のホクホク感が良いアクセントで食べごたえがありますよ。

ホットケーキMIXを使用するので簡単! 卵は不使用!お豆が甘いので

砂糖も少なめ♪

材料:三人分

🥐 ホットケーキMIX 120グラム

🥐 水 110cc

🥐 砂糖 小さじ2

🥐 煮豆(黒豆・金時豆など) 90グラム

 

作り方

01)材料を全てボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

02)しっかりめのアルミカップ(紙カップ)の8分目ぐらいまで1を入れる。

03)蒸気が上がった蒸し器に2を並べ、9~10分蒸す。

  ワンポイントアドバイス

蒸し時間は、様子を見ながら加減して下さい。

♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

🧿 さつまいも入り!「おから蒸しパン」

   

さつまいもがゴロゴロ入った、ヘルシーなおから蒸しパンです。

おからとホットケーキミックス、黒糖で作った生地にさつまいもを入れ

レンジ加熱したら出来上がり。

食物繊維が豊富で、お腹にたまりますよ!

電子レンジで作るので簡単にすぐできます。食物繊維豊富で、ヘルシー。

 

材料:四人分

🥐 おから 120g

🥐 ホットケーキミックス 100g

🥐 さつまいも 130g

🥐 卵 1個

🥐 黒砂糖 40g

🥐 水 100cc

 

作り方

01)さつまいもは皮をむき、1cm角のサイコロ状に切り、

  アク抜きの為に水につけておく。

02)さつまいも以外の材料をボールで混ぜる。

03)水切りしたさつまいもを加える。耐熱容器に入れて、

   電子レンジでチンする。 700w10分

 ワンポイントアドバイス

電子レンジによって、加熱時間は調節してください。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【話題少なく 口開けば ケチをつけ(シルバー川柳)】