かんたんな、お料理教室―5・・・

  

     【菜の花はおひたしだけじゃない!?】

                 もはや主役級!菜の花の簡単レシピ3選

   

菜の花とかに風味かまぼこの和え物

今が旬の栄養満点な菜の花をたっぷり食べられる簡単副菜

「菜の花と、かに風味かまぼこの和え物」のレシピを紹介します♪

かに風味かまぼこを加えて彩りもプラス!春らしいひと皿に

仕上げてみました♪ 砂糖を加えることで、菜の花独特の苦みを

和らげることができ、とっても食べやすくなりますよ!

ぜひ、作ってみてくださいね♪

菜の花とかに風味かまぼこの和え物

   

材料:二人分

🥬 菜の花 100g

🥬 かに風味かまぼこ 2〜3本

🥬 【A】しょうゆ 大さじ1/2

🥬 【A】砂糖 小さじ1

🥬 【A】鶏ガラスープの素 小さじ1/2

🥬 【A】いりごま 適量


作り方:

01)鍋にお湯を沸かし塩(分量外、適量)を加え、菜の花を入れ1分ほどゆでる。

02)ゆでた菜の花を冷水で冷やす。水気をよく拭き取り、食べやすい大きさに切る。

03)ボウルに②、ほぐしたかに風味かまぼこ、【A】を入れ、よく和えたら、

完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

   

菜の花の白和え

菜の花は、独特のほろ苦さと香りを楽しめる春の野菜のひとつですね。

そんな菜の花使ったおすすめ副菜料理「菜の花の白和え」のレシピです♪

ほろ苦い味わいの菜の花と豆腐の優しい甘さがピッタリと合いますよ!

おひたしやからし和えなど、菜の花の定番レシピに入れても良いかも!

ぜひ、作ってみてくださいね♪

菜の花の白和え

   

材料:二人分

🥬 菜の花 100g

🥬 絹豆腐 100g

🥬 【A】すりごま 大さじ1

🥬 【A】しょうゆ 小さじ1

🥬 【A】砂糖 小さじ1


作り方:
01)鍋にお湯を沸かし塩(適量)を加え、菜の花を入れ1分ほどゆでる。

02)ゆでた菜の花を冷水で冷やす。水気をよく拭き取り、

       食べやすい大きさに切る。

03)ボウルに絹豆腐を入れホイッパー等で滑らかになるまでよく混ぜる。

     【A】を加え混ぜたら②を入れよく和える。器に盛ったら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

   

焼き菜の花のみそマヨソース

菜の花はおひたしだけじゃない!?旬の野菜をシンプルに味わう

「焼き菜の花のみそマヨソース」のレシピです♪

こんがりと焼き上げたほろ苦い菜の花に、ちょっと甘めに仕上げた

みそマヨソースがとってもよく合いますよ!

ゆでるよりも、菜の花本来の味が濃厚に感じられます。お湯を沸かす

手間もないのでおすすめかも!ぜひ、作ってみてくださいね♪

焼き菜の花のみそマヨソース

   

材料:二人分

🥬 菜の花 100g

🥬 マヨネーズ 大さじ1〜2

🥬 【A】マヨネーズ 大さじ1

🥬 【A】みそ 大さじ1/2

🥬 【A】牛乳 大さじ1/2

🥬 【A】砂糖 小さじ1


作り方:
01)ピーラー等を使い菜の花の茎の部分の皮をむく。

       茎が太い場合は縦半分に切る。

02)ボウルに①とマヨネーズを入れよく混ぜ合わせる。

    (マヨネーズは焼き油の代わりとなります。)

03)フライパンに②を入れ中火で2分ほど加熱、ふたをし弱火にして、

      野菜の水分で蒸し焼きにする。器に盛り、合わせた【A】をかけたら、

    完成!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【いたわりも 耳が遠くて どなりごえ(シルバー川柳)】