かんたんな、お料理教室―3・・・

【お昼休みにテンション上がる〜!】

お弁当に入れたいおかずレシピ

  

  もうサケはそのまま焼かない!】

    漬けて焼くだけで便利なおかずに!

魚のレシピで悩んでいませんか?そんな時におすすめなのが

「サケの照り焼き」のレシピです♪調味料に漬けて焼くだけだから

とっても簡単!事前に仕込んでおけば忙しい時の一皿や、

お弁当のおかずにもピッタリですよ

   

子どもにも大人気の味付けで、家族で奪い合いになること間違いなし!?

ぜひ、作ってみてくださいね♪

サケの照り焼き

   

材料:二人分

🌀 生サケ 2枚

🌀 【A】しょうゆ 大さじ1

🌀 【A】酒 大さじ1

🌀 【A】みりん 大さじ1

🌀 【A】砂糖 大さじ1/2


作り方:
01)生サケの水分をキッチンペーパー等でよく拭き取る。

02)保存袋に①と【A】を入れ、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

03)魚焼きグリル等に入れ、焦げつきを注意しながらこんがりと焼いたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【菜の花レシピ】こんなにおいしくなるなんて

知らなかった…!春を感じる簡単和え物

   

今が旬の栄養満点な菜の花をたっぷり食べられる簡単副菜

「菜の花とかに風味かまぼこの和え物」のレシピを紹介します♪

かに風味かまぼこを加えて彩りもプラス!春らしいひと皿に仕上げて

みました♪砂糖を加えることで、菜の花独特の苦みを和らげることができ、

とっても食べやすくなりますよ!ぜひ、作ってみてくださいね♪

菜の花とかに風味かまぼこの和え物

   

材料:二人分

🌀 菜の花 100g

🌀 かに風味かまぼこ 2〜3本

🌀 【A】しょうゆ 大さじ1/2

🌀 【A】砂糖 小さじ1

🌀 【A】鶏ガラスープの素 小さじ1/2

🌀 【A】いりごま 適量


作り方:
01)鍋にお湯を沸かし塩(分量外、適量)を加え、菜の花を入れ

  1分ほどゆでる。

02)ゆでた菜の花を冷水で冷やす。水気をよく拭き取り、

  食べやすい大きさに切る。

03)ボウルに②、ほぐしたかに風味かまぼこ、【A】を入れ、よく和えたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

【切り干し大根買ってきたら全部これでいいわ】

煮物より簡単かも♪切り干し大根レシピ

煮物より簡単!?ウマすぎて箸が止まらなくなる「切り干し大根の塩昆布和え」

味の決め手は塩昆布!多めに作っておかないと味見でなくなるかも!?

   

サッと和えるだけで簡単に栄養満点な副菜が作れちゃいます!

ぜひ、試してみてくださいね♪

切り干し大根の塩昆布和え

   

🌀 材料:一人分

🌀 切り干し大根 10g

🌀 【A】塩昆布 大さじ1

🌀 【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

🌀 【A】ごま油 大さじ1/2

🌀 【A】いりごま 大さじ1/2

🌀 大葉 適量


作り方:

01)切り干し大根はぬるま湯で戻し、水気をよく絞り食べやすい長さに切る。

02)ボウルに①と【A】を入れよく和える。

03)器に盛り、千切りにした大葉をのせたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【知ってた?】卵焼きにアレを入れて焼くと

「コク」が出てウマいぞ

いつもの卵焼きに天かすを入れて焼くと、コクが出て美味しいので

レシピにしてみました♪おかずやお弁当に使える卵焼きのちょい足しレシピです!

   

天かすの効果で卵焼きにコクがアップされ、スポンジのようになる効果もあるため、

冷めてもふわふわにすることができますよ。ぜひ、作ってみてくださいね♪

天かす入り卵焼き

   

材料:二人分

🌀 卵 2個

🌀 A水 大さじ1

🌀 A砂糖 大さじ1/2

🌀 A塩 ひとつまみ

🌀 Aだしの素 小さじ1/2

🌀 天かす 大さじ2

🌀 青のり 小さじ1

 

作り方:

01)ボウルに卵とAを加えよく混ぜる。

02)①に天かすと青のりを加えサッと混ぜる。

03)中火にかけた卵焼き器にサラダ油(分量外、小さじ1程度)を

薄く塗り、1/3の量の②を入れ焼いたら巻く。

残りの②を数回に分けて加え、巻いて焼き固めたら、完成!

🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️🔷♦️

 

【新玉ねぎが飲める!?】これは大発明!

いつものサラダがごちそうになる万能ドレッシング

   

新玉ねぎを切って混ぜるだけの簡単なドレッシングレシピ。飲めるほど

おいしい「新玉ねぎのドレッシング」のご紹介です。ツナ缶入りで

コクがあり、粒マスタードがいいアクセントになってますよ。

野菜はもちろん、焼いた肉や魚にかけてもOK!これだけでいつもの

料理がごちそうになります!

新玉ねぎのみずみずしさと、粒マスタードのパンチが絶品!

ぜひ、作ってみてくださいね♫

   

材料:二人分

🌀 玉ねぎ 1個

🌀 【A】マグロ油漬け(油を切っておく) 30g

🌀 【A】酢 大さじ3

🌀 【A】オリーブオイル 大さじ2

🌀 【A】粒マスタード 大さじ1

🌀 【A】しょうゆ 大さじ1

🌀 【A】砂糖 小さじ2

 

作り方:

01)玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。バットに並べ、

  空気に10〜15分さらして辛味を抜く。

02)煮沸消毒した保存容器に【A】を入れて混ぜる。

03)②に①を加えて混ぜ合わせたら、完成!

  密閉して冷蔵庫で保存し、2~3日を目安に食べ切ってくださいね!

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【分割じゃ 食っていけぬ 離婚やめ(シルバー川柳)】