48歳の女性が絶句した・・・

       

《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

    40年前に生き別れた「実父との対面」…

                     家族と言われるだけで苦痛だった

 

2025年には6世帯に1世帯が一人世帯という現実を目前に控え、必ずやってくる

老後不安に「自分だけは大丈夫」と思っていても、多くは自分が

“最後のひとり”になることは想定していない。そしてもしも最後のひとりに

なってしまった場合に直面する、多くの問題についてもあまり知られていない。 

そんな盲点をついたのが、司法書士の太田垣章子氏が著した

『あなたが独りで倒れて困ること30』だ。  頼るべき親族がいない

高齢者のサポートを続ける太田垣氏は「結婚していようが、子どもがいようが、

誰しも『おひとりさま』になる可能性はあり、困らないように『自分ごと』

として捉えてほしい」と話す。  太田垣氏が「すべての人が最後は

おひとりさま」と言う理由は、これまでの活動のなかで「もう少し早く

備えておけばこんなことにはならなかった…」という人たちをたくさん

見てきたからだ。じつは老後に発生する問題は、ひとりひとりの生き様に

よって事情が異なるため、備えもまたそれぞれなのだという。  

そんな実例のなかから、<48歳の娘が青ざめた、警察からの「突然のお知らせ」…

40年前に生き別れた実父が「変わり果てた姿」で現れた>に引き続き、

両親の離婚後、養育費も振り込まれず、約40年間面会もない、肉親の縁が切れた

実の父親の突然の入院で、苦痛を味わった娘の実例を紹介したい。  

「子どもと縁が切れた親」「親と他人になった子ども」がおひとりさまに

なった時に周囲に招く混乱を、双方の立場から見極めてほしい。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

「家族なんだから」の苦痛

   

 陽子さんが呼ばれたのは、このふたつの理由でした。

(1)入院手続きをして欲しい

(2)今後の治療方針を決めて欲しい  

でもそんなことを言われても、血は繋がっているかもしれませんが、

陽子さんにとっては赤の他人と何ら変わりません。それでも病院側は

「お嬢さんですよね?」と、当然といった態度で判断を求めてきます。  

約40年以上会ってもなく、存在すら頭の中から消えていた父親。

陽子さんには消したい辛い記憶ばかりです。いわば他人の男性と

意思の疎通もできないのに、医療の判断なぞできるはずがありません。  

どういう生き方をしたいのか、どのような治療を望むのか、

想像すらつきません。「家族なんだから」と言われても、陽子さんにとって、

この男性が「家族」というカテゴリーで括られるのも苦痛でしか

ありませんでした。 困った陽子さんを最終的に助けてくれたのは、

福祉課のケースワーカー地域包括支援センターのケアマネジャーでした。

二人とも女性で、陽子さんの苦悩に耳を貸してくれたからです。  

「いきなり家族だからやってくださいと言われても……」  

陽子さんの窮状に、二人は「そりゃそうだよね」と理解を示して

くれたことで、ようやく陽子さんの気持ちが救われました。

家族に重い決断をさせてはいけない

 私がなぜこの案件に関わったかと言うと、陽子さんの父親はここ数年

家賃が滞納気味で、家主から明渡しの訴訟手続きの依頼を受け、訴訟を

提起したところの当事者だったのです。 私もケアマネジャーから滞納分を

支払うのでと連絡を受け、入院したことや陽子さんの苦悩を知ることに

なりました。 「対応しない私は、非人道的なのでしょうか? 人として

許されないことでしょうか? 父親は養育費すら払ってこず、私も母も

大変な思いをしてきたのに、今さら家族の責任を求められるのですか? 

ならば父親としての責任はどうなっているのでしょうか」  

戸籍上の親子というだけで、「娘」としての対応を求められることに、

陽子さんの叫びにも似た思いは、痛いほど伝わってきました。  

その後、少し回復した本人から死後事務委任契約で、万が一の際には

賃貸借契約を解約(相続させない)と、残置物の処分に関する依頼を結び、

陽子さんからも「異存ない」書面をもらっていたところ、想像していた以上に

早く当の男性が亡くなりました。そのため訴訟は取り下げ、私の任務は

終わりました。 ただ第二、第三の陽子さんはこの先急増することでしょう。

賃貸物件に住む人は、賃貸借契約が相続されてしまうことや、荷物の処分の

問題が生じることを知っていただきたいと思います。さらには長年会っても

いない親族に、終末期の重い決断をさせてはいけません。  

人はいつか必ず亡くなります。迷惑をかけてしまう生き物ではありますが、

可能な限り自立し、自分ができることは備えておく知識と覚悟が必要になるでしょう。

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【すらすらと 嘘が言えます ボケてない(シルバー川柳)