やっぱりオリパラ遣るの???・・・


  f:id:akicyan6041:20210614162822j:plain

   《和子は又々こんな記事を見た~》

 💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

「もうきつい」たった10秒間、

   最後の会話 コロナ感染の父みとれず…

               女性が今願うこと

 新型コロナウイルス感染で、九州最多の488人(11日時点)が亡くなった

福岡県では3度目の緊急事態宣言下も、人出の減りはにぶい。

できる限りの感染対策をしていたにもかかわらず、今年2月にコロナで

実の父親(享年71)を亡くした県内に住む女性(37)は訴える。

「大事な人を守るための行動を取ってほしい。そうしないと、悔やんでも

悔やみきれなくなる」。 女性は実の両親とともに6人家族で暮らしていた。

もともと休日はみな家で過ごすことが多く、女性は看護師であるため、

人との接触を避ける生活を続けていた。しかし、今年1月、家族全員が

次々とコロナに感染。間質性肺炎の持病がある父親は県内の大学病院に

入院し、同時期に感染した夫(42)と母親(65)はホテル療養となった。

  f:id:akicyan6041:20210614163347j:plain

  約1週間後に夫と母親が療養を終えたが、今度は女性と長男(8)、

次男(6)が感染し、女性はホテル療養、子どもたちは自宅療養をした。

離れ離れになってもビデオ通話でつながる日々。大丈夫、乗り越えられる-。

そう思っていた。病室のベッドで安静にしていた父親も画面越しでは

元気そうだった。 しかし、約3週間の入院を経て2月上旬に一時

退院した父親は別人のようにげっそりとしていた。自宅では1メートル

歩くごとに息切れし、うずくまった。3日後に再入院。医師からはコロナで

肺炎を起こしていると伝えられた。コロナは治まり入院の長期化は持病が

原因と思っていた家族にとっては信じられない言葉だった。

 f:id:akicyan6041:20210614163302j:plain  f:id:akicyan6041:20210614163427j:plain

「最悪のことを覚悟してください」。そう告げられた。  再入院した

1週間後の電話。シューシューと、酸素吸入器の音が大きく漏れ聞こえる

なかでの会話。「もうきつい。切るよ」。たったの10秒間、それが父親との

最後の会話となった。  その夜、大学病院のナースセンター。駆けつけた

家族が父親の病室に取り付けられたカメラの映像を見つめる。

酸素マスクを付けて横たわった父親。互いに音声は聞こえない。病室に

入った看護師がカメラを指さす。父親はこちらを見つめ、悔しそうに拳で

ベッドを殴るようなしぐさをした。それが生前に見た最後の姿となった。

ようやく会えた父親は…

 ようやく会えた父親は納体袋に2重に包まれ、ひつぎの中だった。

暗がりで顔ははっきり見えなかった。「何があっても一人でいかせるつもりは

なかったのに。さみしい思いをさせたままだった」。納体袋を通し顔を

見られたのはたったの5分。家族と別れた後、父親は葬儀車の中で一晩を

過ごした。とても寒い夜だった。  勤めていた自動車学校では厳しかった父親。

61歳で幼稚園のバスの運転手になってからは「すごく優しくなった」。

保育士や園児から慕われ、お別れ式には家族の想定を大きく上回る100人

以上が参列した。  看護師として大勢をみとってきた女性。その自分が

父親をみとれなかったことの悔しさで胸がいっぱいになった。

一時退院したときに撮影した家族写真。何年後かに「こんな大変なことも

あったよね」と、笑い合うために撮ったはずなのに。  納骨の予定は

しばらくない。最期に寄り添えられなかった分、もう少し一緒に過ごしたい。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

  f:id:akicyan6041:20210614163856j:plain

菅総理を筆頭にオリンピック関係者の皆さんは世間ではコロナ感染で苦しみ

緊急事態宣言で商売も時短営業に成り、大勢の人たちが職を失い路頭に

迷ってる今日、毎日100人近い国民がコロナ感染で世を去り苦しんで居るのに

こんな大変な時にオリパラを開催すればどんなに厳密に計画を練っても

コロナ禍は、大変な結果に成るのが眼に見える。

この記事を拝見し・・・もっと・もっと人の命を大切にして欲しい・・・

又こんなコロナ禍で大変な時に無観客で競技をしても歓声は望めない

長引くコロナ禍の中で大赤字を覚悟で開催しても虚しさだけしか

残らないし・・・何時我が身にコロナ禍降り掛かって来るか?今年

東京オリンピックがむなしく終わっても又後の3年後はコロナは終息を

迎えられるだろうか?   合唱・・・

【すらすらと 嘘が言えます ボケてない(シルバー川柳)】