かんたんな、お料理教室―1・・・

       

肉をさっぱり食べられる♪「おろしカツ」のおすすめ

肉をさっぱり食べられる♪「おろしカツ」

暑くなってくると、肉のメニューもさっぱりしたものが食べたくなりますね♪

そこで今回は大根おろしが決め手の「おろしカツ」を

重たくなりがちなカツもしつこくなく、ぺろりと食べられますよ。

さっそくレシピをご覧ください!

大根おろしに大葉と柚子胡椒を混ぜたら揚げ物に合うなんとも

おいしい清涼感 揚げ物なのにすごくさっぱりで、

最後までおいしい。(むしろもっとたべたい)

夫はすごく気に入ってくれて、“この店あったら週一で行くわ”と

言っております(笑う)
.

ポン酢もただのポン酢でもおいしいのですが

濃縮めんつゆを少し混ぜて”濃いポン酢”にすると味が薄まらず

やや甘くまろやかな味になるので

柚子胡椒のピリッと感ともバランスが取れます。

材料

🥕 鶏むね肉 1枚(400g前後の大きめサイズです)

【A】

🥕 酒 大さじ2

🥕 塩 小さじ1/3〜1/2

🥕 こしょう 少々

【B】

🥕 小麦粉 大さじ3

🥕 水 大さじ2

🥕 パン粉 適量

🥕 大葉 5枚

🥕 お好みで柚子胡椒

【C】

🥕 ポン酢 大さじ2

🥕 めんつゆ 小さじ2

 

作り方

 01) 鶏むね肉を厚みを開いて均一にし、半分に切る

02)むね肉と【A】をビニール袋に入れ、よく揉み込んで下味をつける。

※時間は置かなくてOKですが手の温度で温めるようにやさーしく、

でもしっかり揉み込むとしっとり柔らかくなります。

03)さらに、同じビニール袋に【B】を入れ、

  全面にまとわせるように揉み込む。

※もしも小麦粉だけが一箇所に固まってしまったら、

 水を少しずつ追加して馴染ませてください。

04)ビニール袋から取り出し、両面にパン粉をまぶして10分くらい置く。

  パン粉が落ちにくくなり、サクッと軽めに揚がります。

05)フライパン底から5ミリ程度まで油を注いで170〜180度

  くらいまで温め、油に入れたら触らず2分半、上下をひっくり

  返してさらに1分半〜2分中火で揚げ焼きする。

06)揚がったらよく油を切って網にあげてさらに5分ほど休ませて。

※揚げたての肉は荒ぶっているので、すぐ切ると脂が出やすくカットもしずらいです

07)好きなだけの大根をおろして水気を切り、大葉のみじん切り5枚分を

  混ぜ、お好みで柚子胡椒を少し加えて混ぜたものを、

  チキンカツに乗っける。(柚子胡椒が苦手なら無くても美味しいのですが、

  入れると本当に香りがよくてお店のような味に!)

08)【C】のタレをかけ、盛り付けて完成!(ポン酢にめんつゆを混ぜると、

   酸味の角が取れるし大根おろしにかけても味が薄まりません!)

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

おろし豚カツ トリプルねぎまみれ

ダイエット中でも豚カツ等の揚げ物を食べたくなる時があります。

そんな時でも食べられるように、大根おろしを乗せたり、

3種類のねぎも添えるなどにより、ヘルシーに作りました。

材料(二人分)

🥕 豚ロース肉…200g

🥕 大根…100g

🥕 玉ねぎ…50g

🥕 長ねぎ(白い部分)…5cm

🥕 青ねぎ…2~3本

🥕 卵…1個

🥕 パン粉…大さじ3~4

🥕 米粉(小麦粉でも可)…大さじ3~4

🥕 塩・こしょう…適量

🥕 揚げ油…適量

🥕 酢醤油

 Ⓐ酢…大さじ1

 Ⓐ醤油…大さじ1

  • つけ合わせ(お好みで)

 Ⓑキャベツ…100g

 Ⓑアスパラ…4本

 Ⓑミニトマト…4個

 

作り方

01)豚ロース肉の筋を切ります。骨が残っている場合は切り落とし、

  食べやすい大きさに切ります。

02)豚ロース肉の両面に塩・こしょうをふり、米粉をまぶします。

03)大根をすりおろし、玉ねぎは薄切り、長ねぎは千切り(白髪ねぎ)にし、

  青ねぎは細かく刻みます。ねぎ類の苦みが苦手な場合は、玉ねぎと

  長ねぎを数分水にさらします。

04)バットまたはボール2つにそれぞれ卵(溶きほぐす)とパン粉を入れます。

 「2」の豚肉を卵の液に浸し、その後にパン粉をつけて全体にまぶします。

05)揚げ物用の鍋かフライパンに油を入れて、170℃(パン粉を入れると

  泡立つが焦げ目がつかない程度)まで熱したら、「4」の肉を入れます。

06)パン粉がカリっとするまで3分程度揚げたら、強火で1分揚げて

  取り出して油を切ります。

07)器に薄切りにした玉ねぎを敷き、その上に「6」の肉、大根おろし

  長ねぎ、青ねぎの順に乗せます。最後に酢醤油Ⓐをかけたら完成です。

08)お好みでつけ合わせ野菜Ⓑを添えてください(キャベツは千切り、

  アスパラは茹でて1本を半分に切り、トマトはそのまま添えます)。

豚ロース肉

     

ポイント

🧿 小麦粉は摂り過ぎると腸の働きを悪くして消化吸収を妨げる恐れが

   あります。そこで今回は、衣の小麦を米粉で代用しました。

   ホーチミンではまだ見つけられていませんが、日本には米粉

   作られたグルテンフリーのパン粉があるので、

   日本から持ち込めるとより良いですね。

🧿 大根(特に生)には消化酵素が含まれ、酢には胃酸の分泌を促し

  消化吸収を高めます。また、ネギには豚肉に含まれる

  ビタミンB群の吸収を助けたり、代謝を高める効果があります。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

チキンカツのおろし煮お手頃鶏むね肉もボリュームアップ

チキンカツ好き

でもいつもとちょっと違えて食べたいなぁと

これまた大好きな大根おろしと煮ました(^-^)

   

            

材料(4人分)

鶏胸肉2枚、塩、胡椒各少々

生姜のすりおろし小さじ1

ダッパ―液(溶き卵、水)、パン粉適量

めんつゆ700ml(割ったもの)

大根おろし、水菜適量

 

作り方

01)鶏肉は一口大に切って、塩胡椒する。

  ダッパ―液につけ、パン粉をまぶす。

  揚げ油を170℃に熱し、色づくまで揚げる

02)土鍋にめんつゆを入れ沸騰させ大根おろしを入れる。

  煮立ったら①を入れて煮込む。

   

   

   

   

ふっくら柔らかい(^.^)

衣がつゆをたっぷり吸ってる

大根おろしとだとさっぱりと食べれるのがいい

  

この時、息子はお箸が進まない・・・聞いてみると、

友達と遊びに行ってお昼ご飯を食べたのが16時近く、

帰宅して晩御飯直前まで寝ててお腹が空いてなかった

仕方ない(~_~)

翌日のお昼ご飯にいっぱい食べてもらった

   

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【孫帰り 妻とひっそり 茶づけ食う(シルバー川柳)】