入社したら半年間、辛い人生・・・

       

    《和子は又々こんな記事を見た~》

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 自分のデスクとPCがなかった男性、11か月で退職

入社したら半年間、自分のデスクとPCがなかった男性、11か月で退職

パソコンを使う仕事をするのに、会社に自分のデスクが無いのはつら過ぎる。

職場環境、人間関係、給与など、仕事に関するあらゆる理由で退職した

エピソード・・・

 

「検査系の現場作業員」として働いていた20代男性

(事務・管理/年収250万円)は、11ヶ月で退職した。

「入社して3か月ほどは営業所内でデスクの不足を理由に自分のデスクと

PCが与えられず、お客様用のテーブルを使っていました」

と当時を振り返る。もちろん、辞めた理由はこれだけではない。

「借りるPCは定時にあがる事務の方のPCで、残業しないと仕事が始まらない」

現場以外の書類仕事でパソコンが必要な時は他の人のパソコンを借りて

作業することもあったが、「その際に借りるPCは定時にあがる事務の方の

PCで、残業しないと仕事が始まらないことも多々ありました」

というありえない状況だった。しかも……

    

「入社して3か月で所長が異動になり、副所長が繰り上がりで所長となり、

デスクが空いたのですが、そこから3か月ほど『席の移動が面倒くさい』と

いう理由で新所長が移動してくれず、新所長の席を使うわけにもいかず、

自分のデスクがないままでした」トータルで半年間、自分のデスクが

用意されなかった男性。しかし、会社に対する不満はこれだけではなかった。

 

「人間関係は、新所長が細かい性格で何かミスがあると説教を始める。

その説教が長くて2時間続くこともあった。営業所が狭くて、

ほかの人が説教を受けている間は作業ができず、聞いていないといけない」

「暴力的に訴えることもあり、先輩が腹部をケガして入院することになった。

その先輩が入院中、新所長からの電話に出れなくて他の人が電話を

かけたら出た時に理不尽に怒っていた」

このような上司の態度を見た男性は「とてもではないが、ついていけないと

感じた」と心境を綴る。「先輩は少なくとも毎月120時間残業していた」

職場環境と人間関係が悪く、すぐにでも辞めたくなるような会社だが、

給与体系もやはりいい加減だった。

 

「残業代は30時間の固定時間分しかもらえず、オーバー分はタダ働き。

新人なので比較的早く帰らせてもらっていたが、夏場の繁忙期は80時間

残業していた。先輩にいたっては少なくとも毎月120時間は残業していた」

と劣悪な長時間労働を振り返る。だがあるとき、その状況を改善すべく

本社が動いた。残業時間がわかるようなシステムを導入し、残業代を支払うと

確約してくれたというのだ。しかし、

「30時間をオーバーした分は改ざんされてなかったことにされた。

退勤したことにして残業するようになった。本社に訴えても何も変わらず、

会社に対する不信感ばかり募っていったので、退職願を出して辞めた」

と経緯を明かした。なお男性が退職後は、職場環境が少し変わったという。

こんな後日談を書いていた。

「私以外にもパワハラで本社に訴えている人もおり、残業が少なく

なったそうです。社員が早く帰ることによって回らなくなった仕事は

新所長がやれと本社から指示があり、かなりやつれたと先輩から

教えてもらいました」

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

   

和子も去る事10数年前に、現役を定年退職し、3ヶ月訓練校に通い、

ヘルパー2級の資格を取りました。この3ヶ月の間には教室で講義は勿論

訪問介護の実習や18日間施設の研修で利用者さんのお世話の実習など・・・

和子が施設の実習でお世話に成った老人ホームの舞台裏は眼を疑う程の

有様で「此れが女性の更衣室?」と思う程荒れ放題でした。

 

和子も様々な職に就き、休憩室のわき前も心得て居ましたが、この施設の

短期パート従業員(週に3日程度の勤務)の女性から・・・

「一緒に休憩をして居る仲間とは貴女は研修生だから会話の中に入っちゃ

いけません。又従業員の方が持って来たお菓子は絶対に食べてはいけません」

 

研修生で有っても一人の女性で有り、子育てを終えて働く和子は、この

彼女より遥かに人生経験も踏んで来たし~この施設で働く皆さんと何故会話を

してはいけないのか?僅か18日の研修機関でも他愛もない会話をして

お友達に成っても何の不都合もないし・・・偶々休憩室で従業員の方から

「00さんの旅行のお土産だって?一つ頂いたら?」って言われたらご馳走に

成っても自らは???

この、短期パート従業員(週に3日程度の勤務)の女性のお蔭でかなり

此処の有料老人ホームのイメージはダウンしました。でも~介護に

携わり色々教えて下さった従業員の方は差別なく親切丁寧に教えて頂き

感謝でした。

 

3ヶ月の研修を終えてヘルパー2級の資格を取って早速ハローワーク

行って職探し・・・和子の希望は施設で働きたかったけど~施設は夜勤が

有るから・・・と残念し在宅訪問介護を始めました。

 

    

在宅訪問介護とは、事務所のセンター長から「00さんのお宅に9.00時から

10.00迄お掃除に行ってね?」又「11.00~12.00迄XXさんのお食事に・・・」

と言った感じでお仕事を頂くのですが、一番最初に採用された事務所では

面接に行って、事務の女性から「後ほど電話でお仕事の連絡が行くので

待って下さい」と言われて帰宅したのですが、3日経っても7日経っても

10日・15日経っても何の音沙汰もなく本社にお伺いに電話を入れた所

本社の上司は「そんな筈は無いから事務所の方へ問い合わせて連絡させます」と

 

暫くして介護センターのセンター長から電話が有って「貴女は初めてで何も

分からないから仕事を与えなかった」と言われ愕然としました。

誰でも初心が有って先輩が同行訪問をして教えるのが本来の姿なのに・・・

世の中には飛んでも無い上司が居るのですね?(笑う)

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

【お迎えは どこから来るのと 孫が聞く(シルバー川柳)】