あなたはお友達じゃ無いから~

 

ヘルパー養成学校の研修で18日間、横浜の某老人施設に研修に行きました。

研修と言う名目で職場に入るのは初めてですが、和子も子育てを終わって

パートで色んな職場に採用されて入社しましたが、新入生が新しい職場に

就いた時は研修生で有ろうとパート社員で有ろうと先輩の方は温かく受け入れ

親切丁寧に指導して呉れるのが常識だと思って居ましたし、又新入生も仮に

研修生で18日とは言え、先輩に出来るだけ早く馴染、先輩の指示に従うものだと思って居ました。所が・・・

 

この施設のある女性は週に3日ばかり短時間の勤務でパートに来て居る方の様でした。

施設は団体生活だから、同僚もお仕事を休んで旅行に行ったり諸々の

用事で里帰りをしたりする方も居ます。そんな先輩たちがお土産にお菓子を買って来て

休憩室のテーブルに広げて「皆さんどうぞ食べて下さい」とメモして

置いて有ったり~先輩たちがお昼休みに休憩に来て雑談をして居ます。

中には和子にお声を掛けて来る先輩も・・・

そんな研修生の和子に「あなたはお友達じゃ無いから~皆さんの会話に

加わってはいけません。お菓子が出て居ても絶対に手を出しちゃいけません」と

忠告して来る。あなたが若し、和子の立場だったらどの様に感じますか?

 

  【あなたには 言えない遊び 軽い嘘(シルバー川柳)】