あなたは新人さんだから・・・

やっと3ヶ月ヘルパーの教室に通って2級の資格を取って

早速仕事探し・・・今迄会社に通勤をして毎日7.30分働いて

来たのでやっぱり通勤を希望し、施設を優先に探しましたが、施設は夜勤が有り、

定年を迎えて夫の寝ている夜に働き、夫と逆の生活は夫も反対すると思うし、

和子も夜勤は望まず・・・只訪問介護はバイク移動で、此れも悩みましたが、

結局週に4日の訪問介護を希望し、関内の某事業所に面接に行きました。

その場で即、受理して頂き事務の方から・・・「じゃ~お仕事が有ったら連絡します」

と言う返事を頂き、帰って来ました。今思えば「じゃ~明日から00時から一時間

生活援助でAさんのお宅に先輩のBさんの同行で伺いますから遅れないように

事務所に来て下さい」って言われるのが普通ですが、介護の仕事は初めてで

何も分からず、事業所から帰って来ましたが・・・

 

3日経っても5日経っても、一週間が過ぎても電話一本有りませんでした。

10日程過ぎて、流石の和子も限界を感じて事業所に電話をしましたが、

要領が得なく、本部に電話をして、事情を説明したら

「人手不足で採用した筈だから・・・事業所の方へ連絡して所長から

電話を入れさせます。誠に申し訳有りませんでした。」と言われ

直ぐに関内の所長から電話が有って、「あなたは未だ新人だから・・・」と言われ、

和子の頭の中は真っ白に・・・

 

誰でも、何でも初心が有る筈、今現役で働いているヘルパーさんだって和子の様に初心が有った筈、それを「あなたは未だ新人だから・・・」と

言って仕事を与えないので有れば、採用するなよ~って言いたい心境でした。  

 

【口づけも 入歯ガクガク 老いの恋(シルバー川柳)】