和子のこぼればなし・・・

     

      脊柱管狭窄症だって?

60歳で定年退職をして雇用保険を頂きながら介護ヘルパー2級の支度を

取得する為に訓練校に3ヶ月研修を受けて在宅訪問ヘルパーの職に就き

利用者さんをベットから車いすに移動する時に膝に違和感を覚えて、今

お世話に成ってる整形外科に通院して、お薬を頂きながら6年介護の

仕事を続け、過酷な介護のお仕事で過労とストレスで倒れ、赤十字病院

 

若い時から腎臓に結石が有って、何度も赤十字病院に入退院を繰り返し

過労とストレスで倒れる前に「結石は全完治した」と言われたのですが

結石が腎臓から尿管に引っかかり、其処が炎症を起こし雑菌が繁殖して

後一週間遅かったら危なかったと言われ3日間点滴だけでした。

その時、激痛が激しく、「痛み止めを点滴に挿入するのに血圧が

100以上無いと出来ない」と言われるほど血圧は低かったです。

     

介護の仕事をして居る時に段々と膝の痛みは増すばかりで毎日薬を頂いて

飲み、週一にリハビリに行って2週間に1度200CC程水を抜いて貰って

凌ぎを削って6年程頑張りましたが、過労とストレスで介護のお仕事を

残念し年金生活を始めました。

 

有るお正月に友達から年賀状が届き、彼女も膝関節で苦しんで居ましたが

「鎌倉の膝関節の名医さんで人工関節の手術をしたからお勧め・・・」と有り

早速紹介をして貰い、和子も鎌倉の病院に通院して膝関節の手術を・・・

膝関節では7年程苦しみました。所で鎌倉の病院で血圧を計って貰ったら

上が178迄上がりびっくり・・・

普段血圧を計ると103~105で178なんて飛んでも無い数値で

看護婦さんから「整形外科で痛み止めのお薬を飲んでてその薬の副反応

じゃ無いの?」って言われた事が・・・

折角人工関節の手術を受けて、元気に成ったのに~高血圧で脳梗塞で倒れたら

大変・・・と思い鎌倉の病院を退院して直ぐに内科のクリニックの門をくぐり

高血圧の薬を処方して貰い、高血圧の薬とお友達に・・・

   

ここ2~3年前から今度は腰の痛みを感じ、又掛かり付けの整形外科に週一

通いリハビリと湿布薬を頂いて居ました。所が2年近く前から腰からお尻から

膝の裏の方に痺れを感じ、先生に「此れって神経痛?座骨神経痛かな?」って

素人考えで話すと「そうだよ~注射しよう」と腰に注射をして呉れますが、

一向に痛みは取れない?今度は「痛み止めの飲み薬を処方して貰い

10日ほど飲んだら、痛みは和らいだ様だけど~倦怠感から腹痛を併発して

内科の先生の受診を受けても原因が分からず、内科でレントゲンからエコー

胃カメラまで飲んで検査して貰ったけど、思い当たる箇所が無く結局

整形外科で頂いた痛み止めの副反応でした。

     

長い間、お世話に成った整形外科で先生を初め、スタッフの皆さんも優しい方で

他の病院に転院するのも勇気が要りますが、散歩仲間のお友達から「病院を

変えて見たら?H病院には赤十字病院のA先生も来てるし・・・」と

進められて・・・和子はH病院には掛かった事は無かったけど~

介護のお仕事で利用者さんを良くリハビリにお連れした事も・・・

やっぱりレントゲンしか無い整形外科で「痛い」と言えば注射で「飲み薬を出す」

と言われると(又副反応?)と恐怖を感じて居るより、思い切ってH病院の

A先生に・・・A先生は膝関節の時に一度赤十字病院で受診した事が???

と何となく自分で親しみを感じて受診を受けました。

     

先ずはレントゲンを撮ってA先生は「やっぱり高齢と共に背骨が曲がってる」

と言われ「ご希望なら一度MRIを撮りますか?」と言う感じでA先生は

快く受け入れて呉れませんでした。

 

今まで和子は何度も大病をし横浜の赤十字病院は「常連さん」と言われる程

でしたが、何処の病院に行っても皆さん快く受け入れて頂き、今回は

ショックでした。結局折角H病院を受診したのだからMRIも撮って頂き

「今度は水曜日に来て下さい」と言われ、結果は又次回のA先生かと思ったら

その場で結果は分かりM先生から「脊柱管狭窄症」です。と言われ

「此れからこちらで診て頂けないでしょう?」と聞いても「此処もリハビリも

混んでるし~このまま整形外科で診て貰って下さい」と言ってH病院では

受け入れて貰えなかったです。此れが逆なら理解できますが、今どきは

この様な事が有るのでしょうか?

 

次回に整形外科に行くとやっぱり腰に注射を打って下さって「神経痛だから

今度一つ薬を増やそう?漢方薬も変えよう~」と言って2週間分お薬を

頂いて来たけど~今度は副反応が有りませんように・・・

だけど~MRIで脊柱管狭窄症って出たのに~神経痛と2本のレール

大丈夫かな?(笑う)

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【味のない 煮物も嫁の おもいやり(シルバー川柳)】