此れって薬の副作用???

 

        f:id:akicyan6041:20161118134003j:plain

 

今月の中頃から足の付け根が痛く洗濯物を畳むのに座ってもお尻が痛く、

2週間位前に掛かり付けの整形外科に行って注射をして貰って

飲み薬を頂きました。1日3回痛み止めと胃薬をず~~~と飲んで居て

先週の土曜日に寒気がして、何か胸につっかえる様で何も食べられず

火曜日に内科のお医者さんに行って、一日中検査・検査をして貰い「何処にも

異常は見られ無いけど、抗生剤を出して置くから又抗生剤が無くなったら

来てください」と言われ頂いて来ましたが、内科でも血圧の薬他、諸々を

頂いて(4種類位)飲んでますが、もう内科のお薬は数年飲んでますが、

別に何事も無く日々を過ごして居ましたが、2週間位前に整形外科で頂いた

お薬は「ロキソプロフェンNa錠60mg」と「レバミピド錠100㎎」と言う

神経痛のお薬と胃の薬でした。

 

      f:id:akicyan6041:20201001180053j:plain    f:id:akicyan6041:20161125132557j:plain

 

今は薬局で其々の薬の説明書きとお薬手帳に処方したお薬の紙を貼って

呉れるし~その説明書きを読まなかった和子にも落ち度が有ったと

反省しますが、先生を信じて居るから読まなかったです。

火曜日に内科の診察を受けて色々検査を受けましたが、検査の結果

何処にも異常なしと言われ、和子は先生に整形外科と内科で頂いている

薬の説明書を見せた所、「一緒に飲んでも大丈夫ですよ」と言って下さった

先生はみなと赤十字病院の消火器科の若い先生でした。

 

          f:id:akicyan6041:20201001180400j:plain

 

和子は安心して薬局に行って処方して頂いた時に、薬剤師さんが「抗生剤を

飲むときは整形外科で頂いたお薬は飲まない方が良いですよ」と???

和子は「今先生に聞いたら『一緒に飲んでも良いですよ』って言われたけど・・・

と言うと薬剤師さんは「そう~じゃ良いです」と言って頂き毎食後に

整形外科のお薬を飲みました。ですが、きのうもお昼も夕べも

何も食べられず今朝もやっとバナナ1本

 

主人も凄く心配して呉れて・・・今まで内科から血圧の薬を貰って何でも

無かったのに~と話し、整形外科で痛み止めの薬を貰って其れが何か???

きのうも内科の先生に「整形外科の薬を貰ってるけど一緒に

飲んでも良いですか?」と聞いたら「大丈夫です」って

言われたんだけど薬局で薬剤師さんからお薬手帳から整形外科のお薬を見て

「此れは暫く飲まない方が???」って言われたんだけど

 

「先生は『大丈夫です』って言われたんだけど・・・」と言うと

「そうですか?其れなら・・・」と言って抗生剤を頂いて帰ったけど

それでも気持ちが悪く何も食べられない?主人が「やっぱり整形外科の

薬を飲むのを辞めて見たら」って言われ和子も納得して飲むのを辞めたら

今晩は何とか食べられて・・・説明書きを見ると薬剤師さんの方が正解だった

様な・・・・やっぱりお薬に関しては先生より薬剤師さんを信用すべし・・・

浪花節 何のだしかと 嫁が聞き(シルバー川柳)】