今日は2ヵ月ぶりにお医者さんに行った・・・

 

       f:id:akicyan6041:20210305173212j:plain

血圧のお薬を飲む様に成って5~6年成りますが、和子は若い時から

腎臓結石の持病と言うのか良く分かりませんが、和子は「腎臓結石が出来易い

体質だから一生縁が切れないと覚悟しなさい」と40年近く昔に赤十字

病院の泌尿器科の部長先生に言われた事が有りますが、今では医学も発達して

破砕の機械も良くなって10年ほど前に破砕やレーザーで摘出して頂いて

腎臓結石は縁が切れた様で、もう泌尿器の受診はご無沙汰して居ますが、

年齢と共に高血圧に成って2ヶ月に1度内科に行ってお薬を頂いて居ます。

 

     f:id:akicyan6041:20091119211238j:plain     f:id:akicyan6041:20210305173539j:plain

内科に行くと3~4ヶ月に血液検査から心電図・尿検査・その他諸々検査を

されて今やお薬も5種類位に成りました。此れも健康維持の源と思い

先生の指示に従って服用して居ます。

昨年の暮れに診察を受けて60日分お薬を頂いた所、包装の破れたお薬が???

新年草々にブログでも記しましたが、年明けて早々に薬局に破れたお薬を

持って交換に行きましたが、「すみませんでした」と素直に交換して貰えるかと

思いきや・・・

f:id:akicyan6041:20210103154655j:plain

⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜

和子   「この間頂いて帰ったこのお薬はこの様に穴が空いてるし~

                      やっぱり薬だから、交換して下さい」

と言うと・・・パソコンを開きながら・・・

かおりさん 「此れだ~」

と確認し・・・

かおりさん 「私が渡した時は穴は開いて無かったから貴女が明けたんじゃ無いの?」

和子    「2ケ月分頂いて毎週毎に区分けをして居て穴が空いたのに気付いた

                          だけで業と穴を空けて交換には来ません」

かおりさん 「私が渡した時は開いて無かったし~仮に空いてても害は

       無いから・・・そのまま飲んで下さい

和子    「他の物ならだけど~薬だから嫌です。

と押し問答をして居ると、以前和子が不愉快に思った薬剤師さんが

「此れからは渡す時にしっかり確認をして渡す事にして今回は交換します」

と言って交換して貰ったけど・・

⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜⚜

f:id:akicyan6041:20210305174546j:plain


スーパーで買った玉ねぎや人参・じゃがいもなら袋が破けて居ても和子は

文句は言いません。和子も、それ程神経質じゃ無いから大概の物は次回

行った時に「この間のOO破けてたよ~」で済んじゃうけど・・・物が

物だけに・・・「この間のOO破けてたよ~」では済まされないです。

仮にスーパーの店員でも「どうもすみませんでした」と謝罪する物

其れなのに・・・このかおりさんは、和子が伺った時に「薬剤師さんですか?」と

聞くと「ハイ薬剤師のかおりです」と・・・薬局にパートで働く方なら

イザ知らず、薬剤師と言う資格を持った方が「私が渡した時は穴は開いて

無かったから貴女が明けたんじゃ無いの?」と言うのは決して許されないと思うし

和子は許せない・・・だから今度から薬局を変える事にして違う薬局へ・・・

此処までは行き過ぎかも知れませんが、主治医の先生に写真で撮った破れた

お薬を見せたら看護婦さんもびっくり・・・此れで和子は気が晴れた(笑)

【通信簿 満点取って 孫来たり(シルバー川柳)】