やっとマイバックが出来た~~~((^▽^笑) )

 

  f:id:akicyan6041:20200827164218j:plain

 

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

7月1日から、小売業を営む全ての事業者が対象となるプラスチック製買物袋の

有料化が始まり、無料配布は禁止される。経済産業省は、有料化の制度概要を

公表しているので、この内容を確認し、今からエコバッグなどを持ち歩く癖を

身に着けよう。

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

数年も前から和子の行くスーパーOKはレジ袋が1枚6円でビニールも

肉厚で大きいレジ袋でしたが、和子はその頃に、スーパーOKのレジ袋の

大きさの袋を撥水用の生地を買って縫って2枚縫って、其れを持参して

お買い物に・・・

 

この7月からレジ袋が有料化に成っても別に和子は不都合しませんが

薬局に行ってお薬を貰ったり、スーパーOKに無い物を他のスーパーで

買うと袋が無い?

此れじゃ~ミニのマイバックを持ち歩かなくっちゃ・・・と思い付き

ミニマイバックと偶に買うお弁当バック(笑)

 

         f:id:akicyan6041:20200827153328j:plain

 

 此れはお弁当用のバック 偶に午前中にお買い物に行くと夫と2人分の

 お弁当を買って来て食べる((^▽^笑) )

 

                f:id:akicyan6041:20200827152200j:plain

 

 此れはスーパーOKのレジ袋の大きさ 全長が65cmX55cmで

 持ち手が20cmで入り口は23cmで中央に結ぶ紐とマイバックを

 入れる袋

 

    f:id:akicyan6041:20200827152434j:plain

  このピンクの袋は薬局で薬を貰う時のミニバック

                f:id:akicyan6041:20200827152859j:plain

             此れは縦に4つに折り其れをさらに4つに折って袋に収納

 

  f:id:akicyan6041:20200827154036j:plain


最後に100均で140X100の布が300円で売ってたから買ってエプロンを

2枚、このエプロンの残りの布でミニバックを縫ったら生地はギリギリ・・・

本当はチェックのミニバックの中央のポッケに畳んで収納する筈だったけど

生地が厚くポッケに収納出来なかった(涙・・・)

この上の乗ってるのはお弁当袋・・・((^▽^笑) )

  【物忘れ 忘れたことに 気が付かず(シルバー川柳)】