和子がフト思った事―1・・・

 

        f:id:akicyan6041:20200727180038j:plain

もう数年も昔に「レジ袋が有料化に成るんだって?」と言う噂を

風の便りに聞いて、某スーパーに行くと「レジ袋お持ちですか?」って

言われて当時5円だったか10円だったか忘れましたが、お金を払って

買った事が有りました。和子が何時も利用して居るOKストアーも随分前から

有料でしっかりした厚みのレジ袋で6円です。

和子はOKストアーのレジ袋と同じ大きさで撥水用の生地を買って

同じデザインのマイバックを作って愛用しています。

 

   f:id:akicyan6041:20100521152020j:plain


                                                            f:id:akicyan6041:20200727180327j:plain     

 

7月からは全店有料に成って薬局でお薬を頂いても個々に「1日3回 3日分」

と書いた紙袋は頂きますが数種類有るとやっぱりマイバックが無いと不便

レジ袋は資源節約の名目で有料化に成ったのかも知れませんが、レジ袋は

ゴミ出しにしっかり有効活用して居ます。レジ袋は資源節約かも知れませんが

しっかりと国民の皆さんはゴミ出しに使って有効活用して居ます。

だから有料化にする必要は無いのでは?

確かにレジ袋が有料化に成れば毎日可愛いマイバックを作ってお買物も

楽しみですが、僅か100均で売ってる生地で出来ると言ってもお金が掛かる

又レジ袋が有料化に成るとゴミ出しの袋も買う結果に・・・

消費税が10%に成って(食料品は8%)だけど其々の品物の量が減ってる

レジ袋が有料化に成って喜ぶのは生地屋さんだけ?(笑)

      f:id:akicyan6041:20200727180234j:plain

                                                           f:id:akicyan6041:20200727181119j:plain

        f:id:akicyan6041:20200727180435j:plain

和子は未だ利用して居ませんが、以前ビールの空き缶(アルミ缶)の

自動回収機が有って2個缶を回収機に入れると1円戻って来るとか?

今も所に依っては食料品のトレーや牛乳パックの回収をされて居る場所を

眼にする事が有りますが、あれも回収BOXに入れたら2円・3円って

出て来るのかな?

消費税は上がる、食料品はパッケージの中身が減る、税金は上がる、年金は

下がる、親方日の丸で税金のばら撒き???((^▽^笑) )

     【骨が減り 知人も減るが 口減らず(シルバー川柳)】