思い出ばなし・在宅訪問介護―89・・・

 

        f:id:akicyan6041:20180928133953j:plain

         《梢さんのお世話-2》

     梢さんは取っても気さくなお婆ちゃんで最初に「横浜橋商店街

     行ってギョーザを買って来て欲しい」と頼まれましたが、

   「横浜橋商店街は遠いしバイクを駐輪場に預けると出せないから

   明日は来る時にオーケーストアーで買って来るね?」と言って

  納得して貰い次の日にギョーザを焼いたら取っても喜んで呉れて

 ホッとしました。

 

  梢さんの元のセンター長も取っても感じの良い方で優しく応対して

  下さって(梢さんの元の事業所に転籍したいなぁ?)って思って

  先輩の昌子ちゃんに話したら「この事業所は大分遠い所に有って

  伝票の受け渡しも郵送だ」とか?此れも一寸困るなぁ?(笑)

 

       f:id:akicyan6041:20200804164841j:plain 

    

                                      f:id:akicyan6041:20200804170737j:plain


普通はお家から出るゴミはゴミを出す日の朝、まとめてスーパーの

バックに入れて捨てますが、梢さんは「その日のゴミはその日に

捨てて下さい」と言われ、スーパーバックは大きすぎるから、

スーパーで生鮮食品を入れて来るビニール袋に入れて退室する時に

外のゴミ置き場に・・・

 

和子の住むマンションは外にゴミ小屋が有って何時でも捨てに

行けるけど~梢さんは団地だからゴミ小屋は無い?

ごみを出す当日に決められた場所に置くシステムで、たとえ

一人暮らしのビニールの袋一個でもむやみには所定の

ゴミ置き場には置けないから和子は良く家まで持ち帰った事も

 

      f:id:akicyan6041:20200804170021j:plain

                                                                                              

                                                                f:id:akicyan6041:20200722171808p:plain

 

其れでも梢さんは気さくな感じの良いお婆ちゃんで和子は

(このままお世話しても良いな?)って思って居ましたが僅かな

期間でセンター長から打ち切りの連絡が入ってサービスは終了・・・

後ほど。風の便りに聞くと、アップルのセンター長と梢さんの

あの感じの良いセンター長ともめ事を起こして、

梢さんのサービスは打ち切りに成ったとか?

 

やっぱりアップル事業所は経験も浅く、介護事業の基礎が

出来てない? 和子は年齢的に最後の仕事と思って居るから・・・

何とか我慢したけど~経験者で若いヘルパーさんは次から

次へと退職してヘルパーの資格を取った方が多く、右も左も

分からないヘルパーさんばかりに・・・

和子は風の便りで聞いて良く分かりませんが、梢さんの事業所の

センター長に喝を入れられたのでは?((^▽^笑) )

【病状を 言えば言う程 薬増え(シルバー川柳)】