レジ袋の有料化は問題有りでは?

 

     f:id:akicyan6041:20201101163234j:plain

 

きのうスーパーにお買い物に行くと・・・アナウンスで・・・

はっきりとは覚えて居ませんが・・・「マイバックはレジを出てから

マイバックを開く様にお願いします」と言う意味の事を放送して居た様に

思います。レジ袋が有料化に成り「万引きが多発して居る」と言うニュースを

耳にする様に成り、やっぱり万引きは後を絶たないのかなぁ?って思いましたが、きのうお買い物に行って和子はフト感じた事が・・・

 

和子は何時もスーパーオーケーで買い物をしますが、スーパーオーケーに無い品を行く前にAスーパーに寄って小さいマイバックに入れてスーパーオーケーに・・・Aスーパーで買った品を持ってオーケーのショッピングカーの下の段の籠に入れて先ず100均に行って小物を2~3個買ったら、勿論レジ袋に入れて呉れず裸のままで・・・「此れ~一寸ダイソーのテープ貼って貰える?」って言うと・・・「此処にはテープが無いから・・・何か有ったらレシートを見せ下さい」って言われました。

(それって面倒ジャン?でも~マー良いか)と思い

そのまま品物を頂いてAスーパーで買ったマイバックの中に入れてオーケーの方へ

 

        f:id:akicyan6041:20201101162442j:plain


和子は別に疚しい事はして無いし・・・オーケーで沢山ショッピングカーに

乗せてレジを通過し・・・何事も無く2個のマイバックに詰めて帰って

来ましたが、レジを通過してお金を払って袋詰めをする時にAスーパーで

買って来た品もマイバックに詰める時に入れ替えないと・・・重い物を下に

潰れやすい物は上に・・・その時フトAスーパーの品を出して

入れ替えるのには一寸抵抗が有る。周りのお客様から・・・ううん?和子の

後ろには覆面ガードマンが居て何か言われるんじゃ無いか?何て・・・

思っちゃって・・・別に疚しい事はして無いからレシートを見せて調べて

貰えば良い事だけど・・・

 

         f:id:akicyan6041:20201101163554j:plain         f:id:akicyan6041:20201101163724p:plain

今迄の様にレジ袋が無料ならAスーパーのレジ袋からマイバックに移し替えても

何の問題も無いけど・・・又レジ袋はゴミ出しに使い利用価値が有るのに・・・

 又きのうは早朝散歩に行くと散歩仲間のオジサンが「北海道に行って来たから・・・

ってお土産を頂きましたが、北海道のお土産店のレジ袋に入って

居ましたが、此れも有料化で買って来たのかな???(笑)

【云いすぎて ゴメンが云えず 夜の長さ(シルバー川柳)】