歌会の歌集の編集・・・

       

      今日は歌集の編集を頑張っています。

早朝散歩に行き初めて10数年、ある日リーダーが

リーダー  「オカリナを習い始めたから今度聞いてね?

和子    「マンションの井戸端会議で有るオジサンから歌集の作り方を

       教わって作ったんだけど~明日持って来るね?

と言って見よう見まねで作った歌集が大好評で、「女性10人ほどでも良いから

朝のラジオ体操の前に童謡唱歌を歌おうか?」と言う事になり・・・

男性の方も「誤嚥肺炎の防止に成る」と言って男性の方も段々と増えて

コロナの前には30人程の歌会に成って毎朝大盛り上がりで公園の近くの

マンションからクレームが出るほど

   

其れでも歌会は止められず場所を変えて頑張っています

11部の歌集を月一で交換して楽しんで居ますが、仲間の中には

謡曲・高校3年生とか大空と大地の中でとか青い山脈等を印刷して

童謡唱歌の後で歌うから・・・段々と早くなって5.45分ごろから

立ち寄る散歩仲間も「早すぎる」とクレームが来て、又冬場は暗い中で

其々にペンライトを持って歌って居ましたが、公園の片隅の

大きな木の下での歌会は、はみ出した木の根っこに躓いて転んだり

皆さん高齢者の集まりだから・・・危険が伴うから暮れの12月半ばから

3月の初め頃まで歌会はお休みして朝は5.55分から6.15分までと言う

決まりを・・・

   

此れでは「高校3年生」の歌謡曲部門が出来なくなるから・・・

「憩いの唄・番外編」を作成して「童謡唱歌を3週間&番外編を

一週間」と決めて、今和子は歌集の編集で頑張って居ます。

夫も初めの頃は色々文句を言ってましたが、今や諦めた様~(笑う)

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

【病歴はなしで 話の輪を はずれ(シルバー川柳)】